見出し画像

「note」を通じて、未来の旅人と、 宿・地域の今とこれからを応援します。

 

 4月が、終わろうとしている。
今日明日は雨が降るらしいから、少し肌寒いかな。衣替えはいつしよう?
毎日三食考えるのめんどくさくなってきた…。
あ、今晩は、昨日あく抜きした筍を使って、
筍ごはんにしよう! うん、そうしよう!




……………。

あぁぅぅ…!!
旅がしたいぃぃーーーっッ!!!!!


……すみません、取り乱しました。。
 出かけたくても、旅をしたくても、動けないのはみんな同じ。
いまは辛抱の時。旅人を待つ地域や宿も苦しいが、旅人もまた然り、なのだ。

 
 そんな最中、旅ができなくて気が狂いそうで、せめて自分のマガジンの記事でも見ながら、その時のこと思い出して、ほくほく旅した気分になろうと、昨晩記事を読み返したところ…
 あれ…、これ意外といい。何か、いいんでないかい…?
 記事が良いとかではなく、その行為自体が思いのほか、前向きになれる、癒される。
 今度はどこいこっかなぁ、この間は春に行ったから、今度は夏にも行きたいなぁ、…とかとか。


 これって旅を計画する時の、あの幸福感といっしょだ。
そう、旅は、もうすでにはじまってる、じゃぁないか…!


 ということで!思い立ったが吉日。
プロジェクト名とか格好いいことは、何ひとつ決まってませんが、自分の想いを形にするべく、とりあえず、勝手に始動します。
どうなっていくか分からないけれど、でもやってみないと分からないから、やりながら考えます。
たとえ、ちっちゃいよとバカにされても、いまは1mmでも前に進みたい。大切な人たちのために。


ーーーーーーーーーーーーー

誰のために、どんなことするの?

 コンセプト・ターゲットは以下のみなさん。
私のリソースには限りがあるけれど、これらの人たちにつながる、あれやこれやを考えて、自分ができることから取り組んでいきます。

いまは、旅に出られないけれど…
✔︎ いつか旅に出られるその日が来た時、旅する人のために、
✔︎ その旅人を迎え入れる宿・地域のために、
✔︎ そして何よりも、自分が愉しくて、ワクワクするために、

 
 じつは意外と、3番目は大事だと思っている。自分がワクワクしないことは、そもそも続いたためしがない。なので、このプロジェクトの中では、自分の愉しみやご機嫌になることも、どんどん織り込んでいきます。これは私的、近江商人の「三方良し」プロジェクト!

 勿論その先、コロナが終息した後の世界にも、つながるものになるよう設計していきます。
 途中で誰かと一緒になることも、あるかも知れない。それも拡がりが生まれて、愉しそう。けれど、今はまず、ひとりで。

ーーーーーーーーーーーーー

noteを通じて、未来の旅人と、    宿・地域の今とこれからを応援したい。

 
 本日は、その第1弾として、既存マガジンを刷新しました。
これまでは「旅のコト」という、なんとも抽象的なタイトルになっていて、どんな記事が入っているのか、誰に、何を伝えたいのか、よくわからないマガジンになってしまっていました。なので、以下のように早速リニューアル。


(リニューアルポイント)
・マガジンタイトルの変更。
・ヘッダー画像を「お気に入りの宿で寛ぐご機嫌な私」へ変更(笑)。
・マガジンの説明文を追加。
(今後の予定)
・すでに掲載されている記事のリライト。
・これまで行った国内外の宿について、新規記事の執筆。(じつは、世に出ていない熟成下書きがこんもりと…)
・私が注目している未来に泊りたい宿について、新規記事の執筆。
              and more…!

※マガジンのヘッダー画像と本記事の写真は、
新潟県南魚沼市六日町温泉にあるryugonさん。愛しすぎて記事を温めすぎている…。ダメじゃん…。



 旅をしたくてウズウズ…、私のように気が狂いそうなあなたには、このマガジンを通じて、ご自宅で小さな旅を楽しんでいただけたら、また、この記事たちが、未来のあなたの、旅のガイドとしてお役にたてたら嬉しく思います。
 
 そして、いまは苦しい宿や地域の方々へ。
ひとりの旅人として、その時私が感じたことを、ラブレターを書くような気持ちで記事におこし、丁寧にお届けします。それは、その宿や地域らしさ、自信・勇気、誇りを持ち続けていただくために。必ず、また人々が動き出し、皆さんの宿・地域を訪れ、互いに笑顔を交わす日が来ることを、祈りながら書きたいと思います。

 このほかに、いま考えているプロジェクトは、わたしが訪ねる宿や地域を募集!わたしがそこを旅し、その土地や宿のおもしろいモノ・コトを私フィルターで発掘、インタビューし、記事を書く、みたいなことを考えています。(ニーズ、あるかな?)募集にあたっては、おらが町・宿自慢みたいなプチコンペをやりたいなと思っています。
 これは、旅行解禁後、かつ、私がタイに行くまでの間という限定企画になりそうですが、もうちょっとコンセプトを練り練りして、あらためてnoteを通じて、お知らせしたいと思います。


 ということで、名もなき、三方良しプロジェクト。本日ここに人知れず、しれっとスタート。

 どなたか、かっこいいプロジェクト名、つけていただけません…?