見出し画像

11月8日 久しぶりの下げ

何日間かバタバタしており、ノートは放置してました。
どちらにしても自分の頭の中の整理用なので義務感はないのですがw

さて2日間怒涛の上げの後の本日の下げ。
やはり難しいですねえ。

2日間の上げについては元々の元凶であった米長期金利の高止まりが解消されたことが原因かなぁって個人的には考えていました。
しかし、金利差が解消しているのにドル円は然程動かず。

そして今現在で結局150円台ですからねえ。
やはり上げる内容が乏しいのが現状でしょうか。

昨日の上げているときに個人の信用買いかなり入ってそうな気がしましたが、今日は見事に焼かれた感じでしたね。
先月のSQ前を思い出しました。

今日の下げもSQに向けての振りとなるのかどうか。
私個人的にはマクロ的に長期で保有できる銘柄を考えてます。

何がいいだろうか。
決算は個人的に良いの少ないように感じてます。

川崎重工の減配は痛かったなぁ。この辺が下げ止まりでしょうか。
長期では持てる銘柄だと考えております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今欲しい銘柄


7012 川崎重工
拾うならここか?!?!3,100円あたりからちょこちょこ。

7047 ポート
社長の手腕に期待。マザーズの売買代金が連日1,000憶しかない中でここまで売られた印象。流石に将来期待して買える位置になってきたのではないだろうか。→一気に上がりすぎたため一旦無し

6255 NPC
再生エネルギー関連の会社。今後の成長に期待。2024年8月期の売上も受注残高から見込みが経っている印象。太陽光リサイクルの事業など、今後の成長に更なる期待。時価総額もまだ100憶台。安いとこは拾いたい。
→700円近辺は拾っていく

6526 ソシオネクスト
オーダーメイド半導体事業。
上方修正があったがまだ想定為替レート125円
今期更なる上方修正も期待できる。
そして時価総額もまだまだ伸びしろあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから長期で業績が伸びる可能性のあるキーワード

・2024年7月 新札発行
・2025年4月 大阪万博
・AI関連
・半導体
・再生可能エネルギー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?