見出し画像

私の投資スタイル

私は本業で会社経営を行っております。
その中で、経営者の行うことは株式投資と同義だと考えています。

新規事業に投資するのと株式投資に投資することの何が違うのでしょうか。どちらかといえばリスクも小さく小回りの利く株式投資の方が
私の性格には合っているのではないかとも思ってます。

そんな私は、長期的に自分の会社で取り組む事業として銘柄を選定すること
を心がけています。
そう考えないと短期的なニュースや需給の変動による下げでの狼狽売りを
してしまうのです。

会社で新規に始めた事業であればこのくらいの損失は我慢できるのに
なぜ株式投資では我慢できないのだろう??などと考えることもありました。

知らず知らずに人は線引きを行っています。

例、昼食の2,000円は高いけど、夜の2,000円は普通。

この様に。これでは勝てないと私は考えました。
やはり長期投資が基本です。

私は決算シーズンになるとほぼほぼ短信には目を通します。
そしてバリエーション的に魅力があるかを調べます。
その事業に将来性があるかも調べます。

なのに短期的な需給で感情が動かされてしまうことがあるのです。
よく考えると行動が矛盾してますよねw

適当に書きなぐりましたが、このような考えのもと中長期投資をメインに行ってます。
その事業の失敗だと考えた時に損切りを行うようにしています。

やはり文章にするのはいいですね。
自分の頭の中が整理されたような気持になります。

今後は保有株についても記載していこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?