見出し画像

10月31日 月末は日銀に揺らされた

感想


昨日の夜23時の日経新聞の速報により、本日は朝から市場が荒れてましたねー。
YCC1%超えも容認みたいな記事でしたよね。それにより日経先物は下がり、ドル円は円高方向に若干行くって感じでした。

朝の寄りを見る限り、株は下げているけどドル円はまだ149円台ということで個人的にはあまり心配していないという感じで見てました。

結局午後に出た日銀の発表を見る限り、1%超えを容認というかほぼ今までと変わらない感じでしたねw
今までは0.5%だけど、1%容認。
今回は1%容認。
大して変わらないなぁという印象。表向きの体裁がなくなっただけって感じかな。
あれは日経の記事が悪いと思いました。
まぁまだ記者会見見てないので実際のニュアンスはわかりませんが。

そして現在後場の引け前ですが、日米金利差が縮小の割に結局円安に進んでいる現状。150円台に戻ってます。

うーーん。難しい!!!!

違和感のある間は投資しづらいですねえ。
せっかの決算シーズンで見てるのですが、不協和音が多すぎて良くてもなかなか買う気になれていない私です。

さて日銀の記者会見に向けて待機しますかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今欲しい銘柄


7012 川崎重工
悪材料は出尽くした印象。防衛費、水素関連と国策企業として安いとこは拾いたい。

7047 ポート
社長の手腕に期待。マザーズの売買代金が連日1,000憶しかない中でここまで売られた印象。流石に将来期待して買える位置になってきたのではないだろうか。

6255 NPC
再生エネルギー関連の会社。今後の成長に期待。2024年8月期の売上も受注残高から見込みが経っている印象。太陽光リサイクルの事業など、今後の成長に更なる期待。時価総額もまだ100憶台。安いとこは拾いたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから伸びると思う業界

・半導体
・AI
・再生エネルギー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?