見出し画像

11月27日 どっちつかずで悩む相場

本日の感想


良い相場の時はあまり整理することもないのでサボりがちになってしまうことを学びましたw

直近では米の長期金利の低下から始まり、日経平均が上昇をはじめましたね。その流れでずっと売買代金が1,000億円未満だったグロース市場の売買代金も上昇傾向となりました。

ただ上昇の材料がなくなり、一旦一服ってところでしょうか。
日経平均の上昇にしても特定の銘柄が上がっただけで9月のように様々な銘柄が上がったということはなかったように感じます。

また12月のSQが終わってからが本番じゃないかと私は考えてます。
それまではもう材料が乏しい。

そんな中、私は黙々と割安銘柄を探してました。
まだまだ一部にしか資金が入っていないため、割安ゾーンまで下がった銘柄が多く残っていると思います。

今はひたすら調べて期待できそうなものを買っていく時間ですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーー

今欲しい銘柄


7012 川崎重工
拾うならここか?!?!3,100円あたりからちょこちょこ

6255 NPC
再生エネルギー関連の会社。今後の成長に期待。2024年8月期の売上も受注残高から見込みが経っている印象。太陽光リサイクルの事業など、今後の成長に更なる期待。時価総額もまだ100憶台。安いとこは拾いたい。
→700円近辺は拾っていく

6526 ソシオネクスト
オーダーメイド半導体事業。
上方修正があったがまだ想定為替レート125円
今期更なる上方修正も期待できる。
そして時価総額もまだまだ伸びしろあり。

7066 ピアズ
AIを使ったオンライン接客のシステム販売会社。人件費高騰と現代人の接客方法ならAIの方がクレームも引かないし、断りやすい。需要があるのではないか。

2780 コメ兵
決算がコンセンサスに届かずに売られている現状。バリエーションでみればまだまだ買えるライン。4,000円を割るようなら面白い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから長期で業績が伸びる可能性のあるキーワード

・2024年7月 新札発行
・2025年4月 大阪万博
・AI関連
・半導体
・再生可能エネルギー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?