見出し画像

時代が変わるまで、あと少し。

2019年2月7日表参道のとある場所で、記者会見が行われました。

柳屋本店さんの椿ちゃんのイメージキャラクターに、インフルエンサーの佐藤ノアが就任したという内容の記者会見。

おそらく記者の人や、見ている人にとっては、佐藤ノア、最近人気だしなぁって思った人が多かったのではと思うんですけど、僕の中では結構大事件でした。

じつは今まで(少なくとも僕の周りでは)インフルエンサーがイメージキャラクターに就任することはなく、そこは芸能人がドカッと腰を下ろしている場所でした。

インフルエンサーに求められるのは、とにかく拡散すること。

芸能人がイメージキャラクターをしている商品をインフルエンサーの力で拡散する、この図式がほとんど全部。

正直この図式って悔しい。悔しかった。

インフルエンサーの立場からすると、自分を知らない人にもっと存在を知ってもらいたいし、それがオフラインでできる場所としてイメージキャラクター(交通広告やテレビCMなどなど)は一番うれしいお仕事だったりする。

だけど企業の方々からすると、特に決裁権を持っているのは年齢上の方が多いと思うので、インフルエンサーよりもテレビ、雑誌に出てる、いわゆる芸能人のほうが地位が上だと思っていることが多い。そもそも佐藤ノアは雑誌にもテレビにも出てるじゃないか、とツッコミは入ると思うんだけど、本人含めて事務所としてもインフルエンサーとして世に出ることが多いし、そういうイベントに登壇することも多い。

そんな中、今回のようにイメージキャラクターに選んでいただき、記者会見までしていただけたのはすごくこの業界にとっても事件だなぁと、僕は個人的に思ってます。

そして、インフルエンサーにとって(商品と一緒に)自分をいろんな場所で宣伝してくれる企業の商品は愛が深くなるし、実際にその商品を使うだろうし、だから自身のSNSを使って宣伝というより、愛を持って商品をレビューすると思う。

YouTube、Instagram、Twitterなどなどそれぞれのプラットフォームの特性に合わせて、商品を伝えていけるインフルエンサーのイメージキャラクター就任は、本当に意義深いし、うれしかった。

時代が変わるまで、もう少し。

・・・・・・・・有料noteコーナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフルエンサーの基礎を学ぶnote『インフルエンサーの教科書』500円

インフルエンサーから音楽アーティストへの道『インフルエンサー→音楽アーティストへの教科書』500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?