マガジンのカバー画像

WEGO・ファッションについての考察

12
若者に人気のアパレルショップWEGOで働いている経験を生かして、今の時代のファッション観の変化などを書いているマガジン。
運営しているクリエイター

#SNS

SNSの役割の考察

SNSの役割の考察

最近SNSの本来の目的がちょっと自分の中で曖昧になりかけてたので、ここで再考したいと思います。

正確にいうとあるツイートで、「あっ自分の中でSNSの役割が悪いほうに行ってしまっている」と気づいてしまったわけなんですけど、このツイートです。

最近、そこまでツイートというかSNS全般で目立った反響がなかったので「う~ん」となっていた時期だったんだけど、このツイートは思ったより反響ありました。

もっとみる
ファッションチームとインフルエンサー・ビジネスの未来

ファッションチームとインフルエンサー・ビジネスの未来

今から4年くらい前に僕は、ファッションをキーワードに全国にチームを作っていきました。ファッションチームを作ろうと思ったきっかけは2つあって、サッカーのJリーグを観て地域に根付いた文化をSNS時代の今なら自分たちでも作れるんじゃないかってことと、タレント事務所として新人を発掘するためのものでした。

新人発掘という意味では大成功だったんじゃないかなと思ってます。まず最初につくったFACT(東京)とい

もっとみる
アパレルブランドのSNSの使い方と未来への考察

アパレルブランドのSNSの使い方と未来への考察

レキシントンに所属するこんどうようぢがプロデュースするアパレルブランドDINGが、渋谷の109にポップアップショップを作りました!

そこで、改めてアパレルブランドのSNSの使い方をいろいろ調べてみました。

若者向けのアパレルブランドのSNSをチェックして気づいたのが、ほぼどのアパレルも使い方が似ているってこと。もしかしたらどのアパレルも試行錯誤して、今の形に落ち着いたのかもしれない。ひとつひと

もっとみる
ファッション業界の2極化するSNSについての考察

ファッション業界の2極化するSNSについての考察

最近、SNSでメッセージを発信する人たちのメッセージの内容が2極化していっている。意識的に発信について考えていくと自然とそうなるんだと思う。

それは、より抽象的なイメージ先行の写真でハイなブランディングをしていく派と、より具体的で細かく写真や動画で伝えていく派の2つだ。

言葉で書いても伝わりづらいのでサンプルを出していく。抽象的なイメージ先行の写真でハイなブランディングをしていくのは、SNS以

もっとみる
双子コーデから読み解くファッションに関する考察

双子コーデから読み解くファッションに関する考察

最近、インフルエンサーものやSNS、メディア論的なものばっかりだったので、久々にファッションについて書きます。

ファッションというよりも、ファッションから若い人たちの感覚の変化を考えていきます。

僕はWEGOという全国に150店舗近くある若者に人気のアパレルショップで働いていて、若者の情報はだいたいそこに来るお客さんから得ることがほとんどだ。

確か4年くらい前から街でもポツポツ見かけるように

もっとみる