小豆茶房・ソラノアリカ

ものづくりは生きること。 と言うくらい、呼吸するように 日常の中で手作りをしています。…

小豆茶房・ソラノアリカ

ものづくりは生きること。 と言うくらい、呼吸するように 日常の中で手作りをしています。 ていねいな生活。 ていねいな時間。 晴れも雨もくもりでも。 ありがとうを忘れないように。 私の作るものやその思いが 私の大切な家族や友人や そのまた誰かのほんじつのお役に立ちますよう。

最近の記事

  • 固定された記事

時間と音楽と記憶の棲まい

まだ、おはようの時間帯かな。 今朝起きた時に思ったことです。 夜寝る時、4ヶ月前に他界した猫が大好きだったクリスタルボウルのCDを流します。 なぜか、その猫はクリスタルボウルのしかもその演奏者の音楽を聴くと、あっけなくスヤスヤ寝についていました。 23歳という立派なご長寿で多少の病を体験したけれど、最期の検診では全く異常無しで、、、だけどその1ヶ月もしないうちに急に寝込み往生しました。 その最期の日々も、最期の瞬間もクリスタルボウルの音楽を聴きながら眠っていたので本人

    • ポトフのはなし

      [ 近所の人がね。 採れたトマトをおすそ分けに来た時に、当たり前のようにダンボールの箱と、餌皿と子猫を置いていった。] 【これは。夢に見た話です】 ふわふわなクロキジ、長毛の子猫。 (👆の仔は、だいず。クロキジだが長毛ではなく、子猫じゃなくオッサンw往年15歳) 子猫といっても片手で胴を掴んで余るくらいだから、生後3ヶ月は過ぎてるのかな。 いやいや、可愛いよ。 でも、こちらが何も言わないうちに近所の人が『若清水さんちで生まれて、あちこちに子猫を配ってるのよ。まあ、もら

      • 憂鬱のトリセツ

        1通目のnoteです。 言葉はたくさん溢れるけれど、何から書こうかとしばらくの日々、過ごしてました。 今日、たまたま観たドラマ。 Netflixで韓流ドラマでね。 【メランコリア】※リンクは後述。 メランコリアは、憂鬱と言う意味だけれど、、、と言うくだりが作中にあります。 ネタバレブログではないから(笑) ドラマ内容は書きませんが、、、。 良い作品だから、推しとして。 さわりを書くと。 『フィボナッチ数列やフラクタルと言う言葉にピン!と来た人には、かなりオススメ!』

      • 固定された記事

      時間と音楽と記憶の棲まい