見出し画像

タイ 滞在記録 第41日目 (綿パ)


前回記事はこちら↓↓↓


2019.4.1
第41日目

屋根作業

今日は朝から普通の小屋の屋根交換作業。

サンドットさんと作業すると本当に作業が 早い。

自分でやると本当に進まない。

すごいものだ。

綿パ

今日は午前中から綿を栽培して製品にしているお店のパーティーに行ってきた。

ラオカオというタイのお酒を飲ませてくれる。

これは何してるか忘れた
ラオカオとつまみ

むしろ、飲まされる。

タイの人は陽気で社交的でどんどんついでくれる。

みんな楽しそう。

セレモニーみたいのにも参加して、手首に綿の紐を巻いてもらった。

手首紐

何かを唱えながら巻いてくれて、きっと縁起の良いものなのだろう。

セレモニーのごはん


午後

夕方には農場へ戻り、今日は何もないので昼寝。

汗だくになりながらの昼寝も気持ちがいいもんだ。

そういえば、昨日の屋根作業で高所から転落した。

背中と腰を打って、今日は何となく痛い。

大怪我しないように気を付けよう。

なんて、呑気にしてたら屋根作業の続き。

そしてここ2、3日続いている山火事の影響でウォーターシステムのパイプが溶けて焼かれて水漏れ。

その修理に夕食後から ジャングルへ出動。

まだ、燃えている最中のところや、焼けた直後のところもあり、1面 灰と煙だらけ。

 おまけに真っ暗だからヘッドライト必需品。

 ライトに向かって虫も 飛んでくるもんなので、顔の回りは虫と汗と煙と灰まみれ。

目も痛い。

 21時頃に 小屋に戻ると、取り込み忘れてた洗濯物と寝袋に蟻が群がっている。

蟻を振り落とし、シャワーを浴びたりと寝る準備でも 手間がかかる。

水は大事。

蛇口を捻れば水が出る事は本当に幸せなこと。

シャワーも 夜なので水で冷たいけど、それでも汚れを洗い落とせるのは幸せ。

ましてや、浴槽に 浸かって暖かいシャワーを浴びれることも幸せなことなんだなぁと。 

ニホンにもどったあとも、今まで以上に日常にありがたみを 感じること間違いなし。

それだけで、幸せだね。

おやすみ。

みんなで


レディボーイ


第42日目はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?