見出し画像

KOMAEわくわくストリートプロジェクト(3~7日目)をレポート!

~駅前空間の未来を考える!社会実験を楽しむ9日間~

狛江駅周辺における"ほこみち"の実現に向けた社会実験「KOMAEわくわくストリートプロジェクト」を令和4年10月22日(土)~30日(日)に開催しました。
いつもの通り、いつもの場所が、いつもとは違うストリートに変身している姿を市民の皆さんに多く来場していただき、実際に見て、感じていただきました。

KOMAEわくわくストリートプロジェクトの1日目・2日目のレポートはこちら

今回のnoteでは10月24日(月)~28日(金)の平日の様子をレポートします。

【3日目】10月24日(月)

この日は午前中に雨が降ったため、駅前の噴水ステージ周りに折りたたみイス&テーブルを配置した"のんびりテラス"は、午後からのスタートになりました。
なお、この日から噴水ステージの上にも人工芝を敷いてみました。

のんびりテラスは今日が初日で、午後になって雨は上がったものの、まだ少し肌寒く、曇り空だったため、利用者の少ない1日でした。

【4日目】10月25日(火)

この日も朝から肌寒い日になってしまいましたが、午後からは晴れてきて日差しも出てきました。

噴水ステージの人工芝の上に、つみき、絵本、テントを出してみたところ、少しづつ小さなお子さんが遊ぶ光景が見られるようになってきました。

噴水ステージ近くのK.Base Coffee Store前の狛江アンテナショップでは、「何このから揚げ!狛江店」さんのお弁当、ク・フワーフさんのパン、K.Base特製のタコライスなどを店頭販売しました。

【5日目】10月26日(水)

この日は、朝から暖かな秋晴れの一日となり、噴水ステージ上の人工芝で、絵本や積み木で遊ぶ子どもたちが増えてきました。

噴水ステージは、11時~13時頃がよく陽があたり、この時間帯は親子連れの姿が多く見られました。

改札前の南北通路に設置した植栽は、市内の造園会社の和泉園さんから特別にお借りしたものです。
まさに『駅前ラウンジ』といった趣で、日常の風景としてすっかり馴染んでいます。社会実験期間が終了しても残して欲しいという声や、直接購入できるのかという問い合わせも聞かれました。

【6日目】10月27日(木)

この日も朝から快晴。毎週木曜日に噴水ステージでテレビ取材撮影をしているJ:COMさんからインタビュー取材を受け、この日の午後5時から「ジモト応援!東京つながるNews」の放送で今回の社会実験が紹介されました。

【7日目】10月28日(金)

この日は噴水ステージ横にホットドッグとワッフルのキッチンカーが出店しました。
キッチンカーでお昼を買って、のんびりテラスやベンチに座って食事をする方も見られました。

また、この日は金曜日ということで、噴水ステージ横のKOMAEアンテナショップでは市内3箇所の醸造所で作ったクラフトビールも店頭で販売されました。

平日はお休みしていた竹林ライトアップもこの日から再開し、金曜の夜にふさわしいフルバージョンで夜の演出を実施しました。

ステージ後方にある石造りの噴水は、実は以前から故障していて、水を流す機能を復活させるのは困難な状況になっていました。

今回、この状況を逆手に取って、噴水を台座として利用する形で設置した竹あかりのモニュメントは、改札前の南北通路に植栽を設置していただいた和泉園さんがデザイン&製作し、市内の各所でライトアップの実績があるアクセルテックさんが照明装飾を施したものです。

あとがき

今回のnoteでは、10月22日~30日の社会実験のうち、平日の5日間の様子をレポートしました。
29日・30日の"子どもday" の様子はまた次のnoteでレポートしますので、そちらもぜひご覧ください。

子どもdayの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?