見出し画像

[台本] 菅井竜也八段トークライブ / ねこまど将棋チャンネル

[第1部]
1. はじめに
2. 10の質問
3. 振り返り
4. フリートーク
5. 告知

[第2部]
- フリートーク
- 質問タイム
- 自撮りチェキ争奪大会?

前説
みなさん、こんばんは。本日司会を務めます丸山です。
トークライブイベントにあたって、皆様へのお願いです。
冒頭の約30分は YouTube Live での生中継を行っております。カメラでの撮影はシャッター音等が気になるため、お控えください。
第2部になりましたら、撮影OKといたします。それまでお待ちいただければと思います。
よろしくお願いします。

まるやま
みなさま、こんばんは。
ねこまど将棋チャンネルの時間です。司会の丸山です。よろしくお願いします。
本日は、岡山県から菅井竜也八段にお越しいただいております。
菅井先生、よろしくお願いします。

菅井八段 (挨拶)
まどか

まるやま 将棋界は確定した瞬間に決定なのですね。
次の順位戦はまだ始まっていませんが、もう A級八段と呼んでもよろしいのでしょうか?
(囲碁のタイトルは就位式で正式にタイトルが引き継がれる)
対局を一つ残しての昇級となりました。あらためて、おめでとうございます。
菅井先生、ところで1年前に室田伊緒さんのトークライブの後に、私と話をしたのは覚えておりますでしょうか?そして、その場で菅井先生は「ねこまど連珠部」に入って頂けるということで快諾頂きました。
ま、そんな事はどうでも良いのですが、夜の約束の待ち時間までの間に、ねこまど将棋教室で、研修会員相手に VS形式でずっと将棋を教えてらっしゃいまして、私は痛く感動いたしました。
菅井八段は時間さえあれば将棋というイメージがありますが、将棋以外のゲームは、あまり興味が湧かないものでしょうか?

菅井八段

まどか (コメントする)

3人 (場の空気が温まるまで雑談する・眼鏡の話をする)

まるやま (頃合いを見て)
それでは、ねこまど将棋チャンネル 恒例の10の質問で、菅井先生に迫っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

まるやま (10の質問)

1. 対局前後はよく眠れるほうだ
2. 対局が中継されると、さらに気合が入る
3. 対局の無い日でも将棋に集中しすぎて、時を忘れることがある
4. 自分の PV を作られるのは好きだ
5. 将棋以外でも「やんちゃ」だ
6. 応援されるのは嬉しい
7. 人と違うことを考えるのが好きだ
8. 桃太郎の発祥の地については諸説あるが、絶対に岡山である
9. 自分は桃太郎の生まれ変わりだ
10. 目指しているのは頂点だ

まるやま それでは、振り返っていきたいと思います。

3人
1. 対局前はよく眠れるほうだ
(関東遠征やタイトル戦など、場所が変わっても眠れますか?)

2. 対局が中継されると、さらに気合が入る
(菅井先生の将棋は特に、どんな作戦だろうか?とファンからの注目も大きく、中継される割合も多いと思います。意識されますか?)

3. 対局の無い日でも将棋に集中しすぎて、時を忘れることがある
(以前、自宅で研究している時に、朝に初手を考えていて、気が付いたら夕方になっていたと聞いたことがあります)

4. 自分の PV を作られるのは好きだ
(電王戦などで菅井先生のPVが制作されていました。ご自身でご覧になって、どのような感想をお持ちでしょうか?)

5. 将棋以外でも「やんちゃ」だ
(NHK 講座ですっかり「やんちゃ」が定着したように思います。プライベートでもやんちゃなのでしょうか?)

6.応援されるのは嬉しい
(菅井先生は後援会があります。後援会がある棋士は少ないと思います。将棋の対局は孤独だと思いますが、ファンの応援は力になりますか?)

7.人と違うことを考えるのが好きだ
(将棋の棋風ももちろんですが、他の事についても人と違う視点を持っていますか?)

8.桃太郎の発祥地については諸説あるが、絶対に岡山である
(岡山のほか、山梨県大月市、香川県高松市、愛知県犬山市など9か所ほどあると言われている)
(岡山の宣伝をして欲しい)

9.自分は桃太郎の生まれ変わりだ
(岡山県のPR動画で桃太郎になってましたね。自分でもハマリ役だと感じませんでしたか?)
(将棋界では“鬼の住処“という言葉を聞きます。鬼って誰ですか?菅井八段が退治したい鬼は誰ですか?)

10. 目指しているのは頂点だ
(これは聞くまでもないかもしれません。そのモチベーションはどこから来ますか?)

まるやま (話の流れに合わせて、残り時間を見つつ来期について話を伺う)

順位戦は A/B1 共にまだ全て終わっておりませんし、名人戦もこれからではあります。来期の A級順位戦の対戦相手は、当たり前ですが強豪揃いで、苦戦している相手もいるようです。(必要であれば読み上げる)

[菅井八段、対戦相手別成績]
第78期A級順位戦+名人
 豊島将之 5勝4敗
 佐藤天彦 2勝5敗
 羽生善治6勝2敗
 広瀬章人 0勝2敗
 糸谷哲郎 1勝6敗
 佐藤康光1勝2敗
 久保利明 2勝2敗
 三浦弘行3勝1敗
 稲葉陽 5勝3敗
 渡辺明 3勝5敗
 木村一基 2勝3敗

(B1 からの昇級残り一人は、斎藤七段、行方九段、千田七段、深浦九段、永瀬二冠の誰か)

ここだけの話、どういう作戦で行こうと考えていますか?
こっそり教えてください。

菅井八段

まるやま プロになって10年、20代でのA級入り。
四段になったころに思い描いていた通りになっていますか?

菅井八段
まどか (何か質問する)
3人 (話を進める)

まるやま (頃合いを見て)
それでは、そろそろ YouTube の方は時間が来たようです。
菅井先生、何か告知はありますでしょうか?

では、改めて、視聴者の皆様に〆の言葉をお願いします。

では、最後は、ねこまど恒例のニャーでお別れです。
「ねこまどニャー」

ありがとうございました。(@^^)/~~~

まるやま 第1部が終わりました。
第2部は少しリラックスをして話をしたいと思います。
あらためて、よろしくお願いします。

3人 (フリートーク)
- 菅井先生は SNS をやらないのですか?ツイッターやブログなど
- 岡山県では25年ぶりのA級棋士。有吉道夫九段(備前市出身)はどんな先生でしょうか?
- 将棋以外から将棋で役に立つヒントを得ることはありますか?
- 将棋から実生活で役に立つヒントを得ることはありますか?
- 「菅井竜也の平均的な1日」を教えてください
- 30歳までにやりたいことはありますか?
- オリンピックは興味がありますか?
- 岡山の方言を教えてください
- 岡山の美味しいもの教えてください
  備前カレー
  豚かば重
  たまの温玉めし
  フルーツパフェ
  山珍の豚まん
  蒜山(ひるぜん)おこわ
  えびめし
  笠岡ラーメン
  千屋牛
  美咲たまごかけごはん
  おかやまデミカツ丼
  たこ飯
  津山ホルモンうどん
  日生カキオコ
  鰆料理

- まさかの菅井八段から観客への質問
 - 岡山に行ったことがある人? など
- 観客からの質問
- 自撮りチェキ争奪戦(ジャンケン?)

まるやま (14:30 終了)
トークライブは以上となります。
このあとはサイン会となりますので、係の指示に従って頂ければと思います。
本日は、ありがとうございました。

(終了)

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとにゃー
3
Komado⭐︎Game Lab https://game.komado-lab.work ゲーム研究所です。賽は投げられた。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。