見出し画像

レッスン20.旅立ちの朝に


今日は約3年働いた会社の最終出社日。ネットニュース記者・編集者として、けして一人前にはなれなかったけれど、毎日いろんな人に取材して、社会の様々な側面を見せてもらえた。

散々迷った結果、私は夢を取った。不安定な雇用でも、夢に近づける可能性が大きい職種に転職する。

なりたい職業は昔から、色々移り変わってきた。小学1年生の時は魔女、5年生は声優、中学生は裁判官に憧れた。それはどれも本心だったけれど、無意識に「養護教諭」「看護師」などへの憧れを封じ込めていたような気もする。

私がこれから目指すのは社会福祉士だ。体力のない私でも、困っている人の支えになり、一緒に希望を作っていく仕事。就労支援施設や病院、地域包括支援センターと働く場所によってやることは変わっても、ここだけは変わらない。

今のところ、まずは資格を取って病院で働く社会福祉士(メディカルソーシャルワーカー)を目指している。ゆくゆくは英語も使えるようになって、国際医療相談支援員になりたい。でも大学のソーシャルワーカーや就労支援もやってみたい。資格を取って経験を積めば、開ける道もあるだろうと思っている。

理想とする生き方と職業の使命が重なるところに私はいたい。そう思って、夢を追いかける方を選んだ。

これは私にとって大きな転機。

やりたいことに気づけたのは、今の会社での経験が大きかった。世の中を広く見る機会に恵まれた。同僚は、誰かの「こうなりたい」を真摯に聞いてくれる人だった。上司は、体調を崩した私を心配していながら、ひょうひょうと振る舞う優しい人だった。

いっぱい甘やかしてもらった。最後の仕事、きちんとやり遂げなくちゃね。

行ってきます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日のあなたは大吉!
10
武田茉優です。笑うと目がなくなります。

こちらでもピックアップされています

暮らしの練習帖
暮らしの練習帖
  • 25本

見た目も中身も素敵な人になりたい平々凡々な独身OLが、日々トライしてみたことの記録です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。