見出し画像

レッスン23.生活は続く

遺書を書いて落ち着いたのもつかの間、また唐突に襲ってくる自己嫌悪と希死念慮と戦い続けている。いろんな人から「武田さんにはリフレッシュが必要」と言われるのだけれど、休息の方法が三大欲求を満たすことくらいしか分からなくて愕然とした。

それでもいいのかもしれないけれどさあ。なんかないのかね、もっと。つくづく浅い人間だなあと思ってしまうけれど、まあ、それが私の身の程ってものなのかもしれない。無意識のうちに、三大欲求を満たすことが低俗、みたいに思っている自分に気付いて、余計に嫌な気持ちになる。

あ、でもあれだな、マンガ喫茶にこもってハイキュー読みたいな。アイフォンのカメラの使い方を知って、東京の風景を手のひらサイズに収めたい。めっちゃ鬱々とした、救いのない小説を、ざんざん降りの雨の音を聞きながら室内で読みたい。ハッピーターンの粉、通称ハッピーパウダーを採取して貯めておいて、落ち込んだ時に舐めたら幸せな気持ちになれるのか検証してみたい。体が痛いから整体にも行きたいな。

欲を言えば、気の利いたことを言える人になりたいし、すぐあきらめない人になりたいし、観たもの読んだものを記憶していられる人になりたいし、人の気持ちがわかる人になりたい。あと、漠然とした不安に支配されない人間になりたい。でも、どれもすぐにはなれないし、目指すものはまだ抽象的だし、やっぱり生活の範囲から具体的なやりたいことを探していくことでしか、道はつながってないのかもしれない。

知人が「余生だと思えばなんでもアリだぜ」と言っていたけれど、まさにそうよね。消費者金融から借金しないこと、法に触れないことは守りつつ、やりたいことやれるようになりたいな。

特にオチはないです。ごきげんよう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでくれたの?ありがとう!
13
武田茉優です。笑うと目がなくなります。

こちらでもピックアップされています

暮らしの練習帖
暮らしの練習帖
  • 25本

見た目も中身も素敵な人になりたい平々凡々な独身OLが、日々トライしてみたことの記録です。

コメント (1)
三大欲求って食う寝る遊ぶだっけ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。