レッスン19.桜はまだか

会社に行く、行かない。セーターを着る、着ない。お弁当を作る、作らない。日々は小さな選択で組み上げられている。

多くは無意識に、かつ惰性で選ばれることが多いけれど、思ってもみないタイミングで意識的な選択を迫られる時もあると、私は最近知った。

会社を変えるか、変えないか。

はっきり興味がある分野から、不安定な雇用形態で呼ばれている。資格取得に対する理解もある。たぶんこれはまたとないチャンスだ。

でも給料は安い。生活していくには、家賃の安いところに引っ越す必要がある。仕事内容も、一般的にはきついと言われている。

今の職場は、周りの支えもあってなんとか働けている。こんなに優しい人ばかりの会社は珍しいと思う。

でも私は異動したばかり。仕事内容がどうなるかも分からない。周りの期待や恩には応えたい。それに正社員だし、安定はしている。

どっちを選べばいいんだろう。


思い詰めて気晴らしに行った公園は、去年お花見した場所だった。神様、この選択はどっちが春に近いですか。人の恩を仇にすることなく自分の希望する生き方が出来る道はありませんか。安定して収入を得られて、人の役に立てて、家族と暮らしていける、そんな未来はありますか。

不安と迷いばかり生まれる。

どうしたらいいんだろう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日のあなたは小吉!
2
武田茉優です。笑うと目がなくなります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。