見出し画像

新人のすすめ その2

初めは指導者からマンツーマンで教わる仕事もいずれは1人でやってみてね!となる日が必ずきます。実はここからがあなた自身がレベルアップ出来る最初のポイント!そこでぜひ活用してもらいたいのが…


『相手の名前+質問』

その1で紹介した早く職場の方の名前を覚える、ということが早速ここでいかされるわけです!


例えば…

『お忙しいところすみません。このやり方って…』よりも『○○さん、お忙しいところすみません。このやり方って…』と名前を最初につけてから声をかける方が印象も良い!

実はこれ『ネームコーリング』と呼ばれる心理テクニックの1つ。人間は自分の名前を無意識に好む傾向があるとされてます。

普段の生活ではおろそかにしがちですが、相手の名前を呼ぶだけで私達の印象アップにも繋がるんです。これは使わない手はないと思いませんか?

さらに指導者が外れてしまえば教わった通りに自分が出来ているかどうかの確認さえもしてもらえない…そんな状況なきにしもあらず!

作業の途中で心配なことがあったらすぐ質問!人参の切り方、厚さはこれくらいかな…?この料理の調理方法は…?食器の種類はこれでいいのかな…?些細なことほど1度質問してしまえば、自分も次から自信を持って作業にあたれると思いませんか?

その時に相手の名前+質問でぜひアタックしてみてください。

今完璧に仕事をしている先輩方にも新人時代が必ずあったんです。すぐには仕事の早い先輩方のように作業をすることなんてなかなか出来ません。

でもその差を少しずつ埋めるためには自分が今“分からないこと”や“心配なこと”を減らしていかに“確実に出来る作業”を“早く増やしていけるか”がステップアップに繋がると思います。

そのために質問するときはぜひ『相手の名前+質問』を活用してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?