見出し画像

朝、左の足先がくすぐったくて目が覚めると、
ウヨウヨした触角がみえた。

(心の中)ベンベン!!!!

便所コオロギが私の足で朝日を浴びている。

小学校高学年の頃のできごと。

汚部屋に住んでいた私でも、
さすがに気持ち悪く感じたのをよく覚えている。

母が離婚して実家暮らしになり、
そこに私もくっついてきた格好。

思えばその頃から母の精神状態は不安定だったのかもしれない。

部屋のこたつを持ち上げれば
じゅうたんに付いたこたつの足跡に
わらじむしがウヨウヨ。

仏間には母がカードで買った洋服の山。

のちに、よくテレビでみるような借金取りが家にやってくるとは
母も思ってはいなかっただろう。


いつか自分の家を建てたい!
そして自分の庭で思いっきり遊んで、
畑で野菜を作るんだ!

子どもの頃の不快な記憶が
私を駆り立てる。

少し無理をして建てた今の家には
希望通りの庭と畑がある。

夏は子どもと野菜の収穫をし、
通年、庭の季節の移ろいを楽しむ。

アカツメクサの花の蜜を子どもと吸ったり、
シロツメクサの冠を作ったり。
つゆ草の花をつぶして色水を作ることもある。

子どもの頃にした雑草遊びを子どもに教えるのが
今の私の楽しみ。

汚部屋に住んだあの頃にはもう戻りたくないけど、
外遊びの記憶は大切に引き継いでいきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?