春なのに外に出れないから春服女子を愛でる

 折角の小春日和だというのに街に繰り出せない。
 一日中家に居るということは当然ではありますが人と会うことが一気になくなるということ。つまり街を歩いているだけで何気なく眼に止めている様々な刺激が無くなってしまうというわけなんですね。

 ただでさえ気が滅入っている人が多いここ数日。
 今回はここ数日失われている刺激を取り戻そう!ということで春服女子特集です。

 個人的に女性の春服って好きなんですよね。
 もちろん冬服も大好きなんですが、春服には冬服にはない魅力がある。
 特に色がパステルカラー多めになって華やぐところなんかは見ていて陽気な気分になってきます。
 

「外出できないからこそ二次元の春服女子を」
https://twitter.com/mh_e99/status/1248810050312785922
illustrator:tkg
Twitter:@mh_e99
tumbler:https://totuan.tumblr.com/
FANBOX:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/2618695

 tkgさんの春服女子コーデ4つ。春らしくペールトーンとボタニカル柄でまとめられた装いです。
 あとこういった着用アイテムのブランド名が書かれているのが地味に良いですよね。後述しますが、イラストって描いている対象にストーリー性を付加することができるんですよね。もちろんそれは写真でも可能なことですが、「ストーリー性を付加して描いている対象の特徴や良さを引き出す」ということはイラストの方が得意なように思います。
 可愛い女の子のイラストを見て、そのイラスト上の女の子が着ている服を実際に着てみる。それって服を買って着るという行為にちょっとした魔法をかけているみたいでとても夢があるなあって思います。
 このイラストではしまむらやwegoなどの低価格ブランドでコーデが作られていますが、なんとなく服を買うよりもワクワク感が高まると思うんですよね。それもtkgさんの描く可愛い女の子たちが着ているなら尚更。
 今はネット上で安くて可愛いアイテムが買えてしまえる時代。実店舗に行くことが難しいタイミングだからこそファッションイラストのコーデを参考にECサイトを巡ってみるのもおすすめです。

 こういうご時世だとどうしても着るものが適当になりがちな人は多いはず。でもね、服って誰かに褒められるためだけに着るものじゃないんですよ。
 家に居る時間が長いからこそ、お気に入りの服を着てやりたいことをする。場所を変えることが難しいなら着るもので気分を変える。たったそれだけのことかと思われるかもしれませんが、実際に試してみてください。想像以上に集中度が違うはずです。
 
「タックインシリーズ」
https://www.instagram.com/p/B-JqK7BFaeN/
illustrator:くまぞう
Twitter:@kmz_sasshi
Instagram:@kumazousasshi

 Tシャツにインディゴのデニム。靴はダッド目なスニーカーでバッグはリュックサックとカジュアル目なアイテムを使った装い。
 春は服がカジュアルになる季節。どうしても冬はトーンが暗めになるのでその反動で春は明るめの色を使って季節感を出したくなります。
 でも色って華やかで楽しい反面、使いまくると野暮ったくなったりお子ちゃま感が出たりするんですよね。このイラストのコーデも普通に来たらめちゃめちゃ野暮ったくなる取り合わせですが、TシャツをロンTではなく7分にしたりタックインしたりすることで幾らか緩和させています。
 同じもの着てるのにタックインしたりロールアップするだけで小慣れた感じになるんだからおもしろいですよね。
 あとこういう主線を目立たせない絵って独特のポップさがあって好きです。ある程度頭身をリアル目に書いても目に入る線の数が少ないからその分デフォルメされてキャラクター感が出ています。
 タックイン女子のイラストは他にもあって、カーディガンやセーターなどもタックインしています。

https://www.instagram.com/p/B-Efx61FS6n/

 これは見ての通りカーディガンをタックインしていて、上のTシャツジーンズスタイルに比べて「冴えない可愛さ」みたいなのが出てる気がします。
 「可愛さ」ってかなり抽象的な概念で、派手目でイケイケな女子が「可愛い」と言われているかと思えば地味であんまり喋らない女子だって「可愛い」と言い表せてしまうわけです。
 じゃあ派手な女子はともかくなんで地味子が「可愛い」になるかと言えば、やっぱりギャップなんじゃないかと思うんですよね。
 だっていつも寡黙でくすりとも笑わないような子が自分と話している時に楽しそうに笑ってたら嬉しいし可愛いと思うでしょう??
 このイラストも同じことで、クールな女の子がどこか冴えない雰囲気を残しながらもちょっと背伸びして服を着こなしているからキュンとくるわけです。

https://www.instagram.com/p/B-B79ZGFZRT/

 こっちはサイドにスリットの入ったニットの前半分をタックインしているってことなのかな?
 なによりオレンジ色のワイドパンツがいいですね。ベロアっぽい生地感で、それだけだとダボダボ具合が強すぎるからスリットが入っている。パンツの丈は長いのに足首が見えている分色気が出ていて、おまけにパンツとの対比効果で足が細く見えています。
 あとバッグに下げているウサギのストラップが何気に良い。やっぱり街を一緒に歩く用のグッズはこういう小さ目でシンプルなのが良いですよねえ。(それが意外と探してもないのですが……)


「春セットアップ」
https://twitter.com/haruharu_sunny/status/1245652024772845570
illustrator:花月 
Twitter:@haruharu_sunny
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/34037353

 つくしをイメージした和風セットアップ。ここしばらくファッショントレンドの中心にいたのはやはりストリート。イラストの世界もストリートな価値観に影響されていたところがありました。
 流行りなこともありストリートライクな服を見ることが多かったので、今はこういうクラシックなスタイルに惹かれ始めています。
 クラシックと言えばセットアップ。セットアップと言えばジャケットにパンツスタイルを思い出す人が多いかと思いますが、別にジャケットである必要もないですしボトムスはパンツであれなんていうルールはありません。とりあえず上下同じ色味で同素材の物を使っていればセットアップ。個人的には同素材でなくても大体同じような色味であればセットアップなのかなというゆるゆるな捉え方をしています。
 というわけで着物風のブラウスにスカートを合わせたこちらのイラストも立派なセットアップです。
 和服のような合わせにウエスト部分を着物の帯のようにしていますが、シルエットがワンピースっぽいので抵抗感がかなり減っています。春だからと言ってパステルカラーを多用するのではなく、ワンピースにストラップシューズというアイテムで春感を出しているところなんかすごく上品で好きです。

●二次元の服を着る
 花月さんが今年立ち上げたアパレルブランド『fuchsia(フクシア)』。この春セットアップはブランドとして2つめのアイテムです。

fuchsia
URL:https://www.teshioni.com/SHOP/266047/list.html
Instagram:@fuchsia_closet_

 fuchsiaは『ありそうでなかったもの』をコンセプトにしていて、イラストとファッションの融合を体現しているようなブランドです。
 イラストとファッションのコラボというと、ついキャラクターをプリントしたデザインTやパーカーなどを想像してしまいますがfuchsiaはちょっと違います。
 よくあるデザインTが服の上に絵を載せているのに対して、fuchsiaは「絵に出てくる服を再現する」という形。同じ「アートと服のコラボ」でも出来上がりの服は全く違います。
 「好きなアーティストさんが作った服だから欲しい。でも普段使いはちょっと…」という経験をしたことがある人はすごく多いはず。それも結局イラストありきで服を作っているから部屋着にしか使えないような服が作られていくわけです。「イラストレーターの○○とコラボ」を銘打っておいて無地Tなんか売ったらどうコラボしているのか分からなくなってしまいますからね。
 けれど初めから服として作ることを前提にしてイラストを描いて服の製作を行うという工程にすることで、無理やり服にデザインを足さなくてもその服はちゃんと「イラストから生まれた服」になるわけです。
 誤解のないように言っておきたいのですが、別にデザインTが悪いと言っているのではありません。デザインTの中にはキャンバスの上ではなく服という媒体だからこそ出来る「作品」も多くあり、そうしたモノづくりをしているアーティストさんたちも多くいます。(グラフィックTなどについては今後じっくりと語りたいと思います)
 
 話をfuchsiaに戻しますが、やはりこうしたモノづくりができるイラストレーターさんは希少です。なんてったって絵が描けて服に対する教養も無いといけないわけですからね、簡単にやろうと思って出来るものではない。
 ついつい「服つくるって売るだけなら着用写真を載せるだけでいいじゃん」と思ってしまいますが、イラストがあるとその服の世界観がぐっと奥深くなるんですよね。どんな人がどんな時にその服を着て、どんな一日を過ごすのか。イラストは写真に比べて不思議とそうしたストーリーが想像しやすい気がします。
 
 別にタイミングを合わせたわけでもなんでもないんですが、ブランドの一作目「華やぐワンピース」の予約が4/10からスタートしています。

●華やぐワンピース
BRAND:fuchsia
Price:20,000円
予約期間:4/10 21:00~4/16 9:59
https://www.teshioni.com/SHOP/fuchsia_FU201OP01_1.html
 
 こちらも和装デザインの服。スカートに布量をめいいっぱい使っているため、ウエストを無理に絞らなくてもAラインが作れる楽な服です。
 上のリンクに服のコンセプトが書いてあるので是非読んでみてください。服のストーリーがデザインの理由付けとなっていてとてもおもしろいです。

このページでは日々の生活の中で少しでも自由な時間をつくり、限られた時間の質を高めていけるような文章を小説形式で発信しています。 サポートの数だけ創作に対するモチベーションがあがり、その分だけより皆さんの人生をより良いものに後押しできるような有益な情報を発信することが出来ます。