見出し画像

ごめんなさい。サウナ料金を改定します。

タイトルの通りです。。。 お客様にはご迷惑をおかけします。。。

具体的には下のツイートのような改定を行います。
このnoteでは、サウナの価格改定について、背景をお伝えします。


本題に入ります。

サウナ料金改定の理由は主に下の2つです。

1. サウナ利用人数制限による売上減少の補填ため


現在、金春湯はサウナを休止しています。6月1日から再開しますが、サウナの利用には制限を設けます。人数制限を行うと当然ながら、売上は減少します。その補填として、サウナの利用料金の改定をさせて頂きたいと思います。

具体的には、以下のような人数制限を考えています。
(う〜ん。これでも少し規制がゆるいかな、とも思う)

・サウナ室内に同時に入れるのは4名まで
・サウナ利用としてフロントを通過できるのは男女各8名まで
・利用時間は1.5時間まで


OK Google!
このルールで運用して、仮に稼働率が男湯80%・女湯30%とすると、1日のサウナの利用者は???

『1日のサウナ利用者は約50人です。』

そっかぁ。50人かぁ。

うん、う〜ん。。。

都知事も『with コロナ』という言葉を口にするくらいですから、この状況はしばらく続くと考えられます。金春湯は、中長期的にサウナ利用人数を制限する可能性を考慮し、サウナ料金を改定させて頂きます。

ポジティブに書くと、、、

少し値段は上がりますが、金春湯のサウナをよりゆったりと楽しめるようになります!


2. 水風呂の改修のため


ここだけの話ですけどね。
金春湯の最大の弱点である「水風呂」を改修する計画を建てています。
設備投資が必要ですので、その資金に当てます。

2019年は例年よりもずっと多くの方にサウナをご利用して頂きました。
設備も地味で普通の銭湯なのに、サウナイキタイにもたくさんのサ活を投稿して頂きました。本当にありがとうございました!

そんな中、多くのご意見を頂くのが
『金春湯の水風呂、夏、ぬるすぎ。 もはや、お湯。』
ということ。

はい。本当におっしゃる通りでして、、、
暑い日だと24-5℃になることもあります。

私も所謂サウナーの端くれ、当然、なんとかしたい。

今もチラーは導入しており、夏なんてガンガン動いていますが、すぐぬるくなっちゃう。もう根本的に変えないと、冷えないのでは?という結論に至ったので、暑い夏でも(できれば)18℃くらいを維持できるよう、水風呂を改修します。


少しサウナの料金は上がりますが、夏の水風呂ぬるすぎ問題を解消し、より金春湯のサウナを楽しめるようになります!


以上の理由から、6月1日よりサウナ料金を値上げさせて頂きます。いつも金春湯のサウナを利用して頂いているお客様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞ、ご理解ご協力をよろしくお願いします。




最後に、

・なぜ、夏、ぬるくなってしまうのか?
・どのように改修するつもりなのか?

このあたりを、金春湯の水風呂の構造をまとめつつ考察したいと思います。後日、noteに投稿しますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?