マガジンのカバー画像

金春湯通信

12
品川区大崎の銭湯 金春湯のスタッフが日々のことを投稿するマガジンです。 銭湯やサウナが好きな人、小さな商売を始めたい人は、是非フォローしてみてください!
運営しているクリエイター

#水風呂

金春湯のサウナってどういうサウナ?

金春湯のサウナってどういうサウナ?

金春湯にサウナが出来た金春湯がビル型銭湯になった昭和末期から平成初期には、まだ金春湯にはサウナがありませんでした。それは当時、組合内で「サービスは横並びでやっていこう」という雰囲気があったからなのですが、先代は「いつかはサービス面でサウナが必要になるときがくる」と考え、サウナのスペースをとって建物を建てていたのです。

そして金春湯も燃料を重油からガスに変えるときが訪れました。私は「この機会にサウ

もっとみる
どうして今の金春湯になったのか

どうして今の金春湯になったのか


昭和時代の金春湯大崎金春湯は昭和25年に創業したそうです。当時の金春湯の周辺は「百反通り」の名の通り、田園風景が広がっていたそうですが、ここに「金春座」の演芸場があったのです。もともと金春湯はこの周辺の地主の山森さんという方が、戦後まもなく銭湯を開業したのですが、わが角屋家も羽田で銭湯を営んでいました。しかし東京オリンピックにさきだつ道路の拡張でその銭湯をたたまざるを得なくなり、ほかの営業場所を

もっとみる
続・これからの「金春湯の水風呂」の話をしよう

続・これからの「金春湯の水風呂」の話をしよう

こんにちは。金春湯です。

あれ??? 金春湯の水風呂、最近、少し冷たくなった???

と感じた方いませんか???

お見事、大正解! 水風呂、冷たくなりました!
気付いてくれて嬉しいです!

さて、この投稿では、最近ちょっと冷たくなった金春湯の水風呂について、どこをどういう理由で変えたのかを書きます。
温浴施設の裏側的な内容ですので、これを読んで、温浴施設により親しみを持って頂けたら幸いです。

もっとみる
これからの「金春湯の水風呂」の話をしよう

これからの「金春湯の水風呂」の話をしよう

大変ありがたいことに、サウナイキタイでたくさんサ活を書いてもらっています。ホームページもあり、Twitter中心にSNSもゴリゴリしてます。Tシャツ等グッズも作っています。

そのせいなのか、金春湯は設備が充実している銭湯だ、と思われることが多々あります。

が、しかし、、、

設備、全然大したことないです。なんなら、近隣銭湯と比べちゃうと、それはもう圧倒的に地味。
白湯2つ、サウナ、水風呂だけで

もっとみる