見出し画像

Film Photography 2020 −フィルムカメラで撮る12ヶ月−

今年もカメラ界隈における風物詩、「カメクラが沼へ誘うAdvent Calendar2020」の季節がやってきました。つまり、2020年も大詰めです。はやいなぁ。

昨日の記事は、tsubakiさんの富士フィルムへの愛が詰まったこちらの記事。
そして明日はタケウチ先生。今から明日が楽しみです。

2020年はもう大部分がコロナウイルスに侵食されていて、なかなか普段通りの生活を送ることも難しい毎日でしたね・・・いつもより大幅に頻度や密度は少ないけれど、それでもなんだかんだ大禍なく過ごすことができた日々に感謝しながら振り返っていきます〜◎

1月。みんなで熱田神宮に初詣。

2020年、コロナはひとまず置いておいても、仕事もプライベートも万事順調な一年だったなぁ。

岐阜にてどら焼きを頬張るひげこいさん。広島にも遊びに行きたいねぇ。

霞・・・じゃなくて焼肉を美味しくいただきました

みんなかわいい

この頃の写真を見返すと、マスクをしている人はほとんどいないし商店街も賑わっていたんだなあ・・・とちょっと悲しい気持ち。

タケウチ先生とカレー食べたりケーキ食べたりカッコいい建物見学したりした日。

多治見市にも遊びに行きました。次から次へとうつわが欲しくなる、不思議な町。

大好きな喫茶店、キリマンジャロ。最近ご無沙汰だけど、ママさん元気かな。

冬の寒さの中にも、確実に春の近づきを感じた日。

2月。初静岡、初富士山。

川津桜も綺麗だったし・・・

美味しいまぐろ丼も食べました!!!

ふらっと入った居酒屋で、愉快なおじいちゃん4人組と仲良くなった。

喫茶店にもなかなか行きづらい日々・・・

3月。3人だけのお花見会をしました。

中判カメラっていいねぇ。

2021年こそみんなでお花見がしたいな。

いつもより静かな喫茶店でモーニング。

4月。いちめんのなのはな。

この頃が一番自粛ムードが厳しくて、出かけるにも人が少ないところを目指していたな。
そんな風に右往左往する人間にはお構いなく、桜は今年も咲きました。

5月。この日はとびっきりの五月晴れ。

アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。

並木の緑も美しくなってきました。

のんびり近所をさんぽ。

6月。紫陽花に雨が溢れる日に、悲しいお知らせ。

お気に入りだったフルーツーパーラーが閉店・・・流行りの大きな果物じゃなくて、薄切りの果物が目一杯入ったフルーツサンド、大好きだったな。

喫茶店活動は基本おひとりさま。さくらんぼ可愛い。

これはいい光だ!と感動したクリームソーダ。

この辺りから90mmマクロレンズを使い始めたなぁ。ピント合わせには苦労するけど、ファインダーを覗いた時の快感ととろける背景ボケが病みつきになる一本です。

一気に夏がやってまいりました。

6月だから、ビールがうまい。

クリームソーダも、うまい。

アイスコーヒーも、うまい。

コーヒーゼリーも、うまい。

もうアイスコーヒーしか飲んでないや。笑

7月。今年の梅雨は長かったなぁ。

こんな大変な世の中でも、素敵なお店が次々とオープンしてくださいました。フォトギャラリーのピエニオンニさんや・・・

柳ヶ瀬のツバメヤさんも移転オープン!岐阜を盛り上げてくださる方がいることに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

8月。今年も鵜飼船に乗りました。

揺れる篝火と鵜のシルエットが美しかったなぁ。

ジェラートが美味しい季節になりました。

どこかの女性誌の表紙にありそうな一枚。

線香花火と一緒に、夏が終わった日。

こっそり京都まで。この景色も変わらないなぁ。

この一枚は、2020年の喫茶店ベスト5に入るくらいお気に入り。

9月。美濃焼がお得に買えるという噂を聞きつけて、多治見市まで。お財布がだいぶ軽くなって、カバンがずっしり重くなりました。

フルーツジュースで、記念撮影。

夕陽に向かって走れ!って叫びながら撮った一枚。楽しすぎたね。

2020年ラストラムネ。

会いたかったぜ、京都タワー。

運動不足の私に、250段の階段は厳しすぎました・・・・

楽しかったけど、どんな会話をしたかあんまり覚えてない。そんな日もあるよね。

生きていくのに、いちばん大切なものは。

喫茶店に通うのも、愛。マスターと何気ない会話を交わすのも、いつも同じメニューを頼むのも、なぜかメニューが多すぎるのも、すべては愛。

そしてまたまた新しいお店がオープン。美殿町のおやつやさん「KAWASHIMA」さんと・・・

うつわのお店「まめぐら」さん。まめぐらさんは美味しいスープやコーヒーもいただけます。

さらには、マルシェで大人気の黒柴商店さんや・・・

おむすびモーニングが美味しい「朝食ポーチュラカ」さんまで。本当に岐阜はエネルギーに満ちている。

わたしも、明日への活力を充電いたしました。

10月。この日はコスモス畑までドライブ。

一面がコスモスの海のようだったな。また来年も見にいこう。

他愛もない街こそ愛おしいものです。

柳ヶ瀬の名物「サンデービルヂングマーケット」も、ようやく賑わいを取り戻してきました。

ホットコーヒーが美味しい季節が再びやってきました。

冬はココアもいい。おやつが付いてくると、もっといい。

11月。紅葉を見に山間のお寺へ・・・

ポートレートって難しいなぁ、と思い知った日。

ススキに、雁の群れ。秋らしいものをたくさん目にすることができました。

そして12月。思い返せば、こんなにもたくさん写真を撮っていた2020年。
一緒に過ごしてくれた人たちや周りの人たち、岐阜を盛り上げてくださっている人たち、そしてたくさんの写真を生み出してくれたOM-1たちに、目一杯ありがとうと伝えたいです◎

そしてこれからよろしくね、X-S10。

喫茶店に行ってきます〜