見出し画像

Day.29 My Favorite Things

30day song challenge」、二十九日目のテーマは「子供の時から覚えている曲」。本日は、ミュージカル「サウンドオブミュージック」より「My Favorite Things」をお送りします。


初めて聴いたのは多分小学校に上がる頃、だったと思います。当時通っていたピアノ教室で年上のお姉さんがピアノを弾きながら口ずさんでいて、その曲なぁになんて言ってるの、とピアノそっちのけで夢中になって覚えました。

本家のサウンドオブミュージックを観たのはもっとずっと後で、高校生になってからでした。雷に怯える子供達に「自分の好きなもののことを考えましょう」と元気付けるマリア先生の台詞を聞いてやっと、「あ、これは小さな子供たちが好きなものをいっぱいに詰め込んだ歌だったんだ」と理解しました(遅い・・・笑)


辛いときこそ楽しいことを考えたい、ということは大人になってから見に染みて分かってきた気がします。仕事を翌日に控えた夜、好きなものや人の子を考えていると幸せな気持ちで眠れたり。資格試験の勉強も、その後のご褒美のことを考えて乗り切ったり。今のコロナウイルスだって、自粛ムードを越えた先の旅行や飲み会のことを考えれば、なんとか我慢できてる。

苦しい時を乗り越えるために、自分の中の「嬉しい」「楽しい」「好き」という引き出しや付箋をたくさん増やしていきたいなぁと思うのです。


わたしのFavorite Things、いくつか書き出してみよう。


夜が明ける前の仄暗さ  柔らかい春の霧雨

古書店の匂い  新しいフィルムケースを開けた時の独特な匂い

ぽわぽわ可愛いミモザの花  秋の金木犀

コーヒーを入れる時の音と香り  ふかふかのホットケーキ

ポストに手紙が入っているのを見つけた時  青信号がずっと続いた時

レジで小銭がぴったりあった時  仕事帰りの綺麗な夕焼け

好きな人たちに会えた時、遊んだ時、笑った時



みんなみんな、わたしのお気に入り。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

喫茶店に行ってきます〜