マガジンのカバー画像

下調べ 言霊信仰

13
万葉集・斎王・能楽・神楽・縄文 日本関連
運営しているクリエイター

記事一覧

[下調べ]女帝 1 日本

 Twitterのbotで、女帝を作成しています。 https://twitter.com/Cg3wu3je9XKfd5T ~~~~~…

高山矼
3年前
8

[斎王からの伝言創作ベース]1斎王

~Wikipediaより~ 斎王(さいおう)または斎皇女(いつきのみこ)は、伊勢神宮または賀茂神社…

高山矼
4年前
4

[斎王からの伝言創作ベース]2能楽

 能を舞台で観たことがありません。能が何かも知りません。でもなぜか昔から気になっていまし…

高山矼
4年前
7

[下調べ]能楽 1能楽師

 創作「斎王からの伝言」主役のミキさんが、観世流能楽師の書生となり、住み込み修行に突入し…

高山矼
3年前
16

[下調べ]言霊信仰 9 伎楽

 妓楽は、獅子舞と覚えました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

高山矼
3年前
4

[下調べ]言霊信仰 8神道

 神道を調べてなかったと思いWikipediaで見てみました。なぜ丸ごとコピ―を張り付けるかとい…

高山矼
3年前
6

[下調べ]言霊信仰 7天然痘

 テレビを見ていたら、歴史学者の磯田道史さんが、✳1奈良時代天然痘が大流行(735年~737年)し、人口の1/4の100万~150万人が亡くなったと仰ってました。奈良時代に総人口が約450万人だった事に驚きましたが、仏教伝来以前は、日本に天然痘はなかったそうです。✳2祟神天皇時(伝承時代)に疫病が蔓延しているのですが、そこは架空扱いだからやっぱりカウントしないのかと思いました。  それにしても、聖武天皇(在位:724年~749年)の心労はいかばかりだったかと考えてしまいます。

[下調べ]言霊信仰 6縄文人とネアンデルタール人

 能楽から社寺➡神道➡神楽➡古事記➡古神道➡自然崇拝➡縄文➡ネアンデルタール人と遡ってき…

高山矼
4年前
9

[下調べ]言霊信仰 5縄文と弥生

[日本の土壌探訪~縄文人との繋がりを探す~] ①縄文人と弥生人 ②出雲の系図 ③大山咋神 ④山…

高山矼
4年前
23

[下調べ]言霊信仰 4神楽と古神道

http://www.tohoku21.net/kagura/history/keihu_miko.html 巫女神楽 問1 能楽と✳①神楽って…

高山矼
4年前
8

[下調べ]言霊信仰 3 風姿花伝

 世阿弥の「風姿花伝」をパラパラと読んでみたら序の部分に能の歴史が書かれていて、私がWiki…

高山矼
4年前
10

[下調べ]言霊信仰 2斎王 戦いと震災

確認出来る年代から 第96代 後醍醐天皇(1318年~1339年在位)までに 起こった争いや震災をピッ…

高山矼
4年前
3

[下調べ]言霊信仰 1万葉集

「神代より 言ひ伝(つ)て来(く)らく そらみつ 大和の国は 皇神(すめがみ)の 厳(いつく)し…

高山矼
4年前
2