見出し画像

プチライフハック(おにぎり)

皆さんはスーパーやコンビニで、ヘッダーの画像のような

「半額シール」

が付いたおにぎりを見かけることはありませんか?

私は、こういった半額のおにぎりを見かけたら、最低でも2・3個は購入するようにしています。

「え? 値切りされてるってことは賞味期限近いんでしょ? そんなにたくさん買って残ったらもったいなくない?」

「もしかして国産マーさんってお米大好き人間? だから太(略)」

・・・なんて思われるかもしれませんね💦

でも、実はですね奥さん

「見切り品のおにぎりを長期保存して、しかも美味しく食べる」

そんなテクニックが存在するんですよ!

意外と知られていないその方法は・・・ズバリ

冷凍庫に入れて、食べる時に600~700ワットで1分程チンするだけ!

これだけで、いつでも美味しいおにぎりが食べられるって寸法ですよ!

(温度と時間はお使いの電子レンジに併せて調整してください)

実際に試してもらうと分かるのですが、適度な時間と温度でチンすれば、周りのビニールが融けることもなく、触感も特に劣化しません

もし、温度が高くなりすぎて灼熱のおにぎりになってしまうことや、触感の微妙な変化が気になる場合は、

①冷凍おにぎりを短めにチンする。

②大きめのご飯茶碗に①を移す。

③お好みで加硫だしや昆布茶の粉末を振りかけ、お湯を注ぐ。

これだけで立派なノリ茶漬けが食べられます!

私自身この方法は以前ツイッターで見かけてから実践しているのですが、

「今日は軽く炭水化物入れとくか!」

と思い立ったらすぐにおにぎりが食べられるようになり、非常に助かっています!

今度スーパーやコンビニで割引されたおにぎりを見かけたらぜひ試してみてくださいな♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?