見出し画像

お題企画「#私の学び直し」投稿ピックアップ。「学校で学んでみた!」

 こんにちは。國學院大學メディアnote担当です。
 暑い日が続いております。体調を崩されている方も多いかと思いますが、くれぐれもお気をつけください。

 さて、みなさんにご応募いただいている「#私の学び直し」。ご投稿いただき、ありがとうございます。1000件どころか、1500件をこえる投稿!の中から、少しずつピックアップをしてご紹介をさせていただきます。

※こちらでのピックアップは選考とは関係ありませんのでご了承ください。

*  *  *

49歳で通信大学を卒業した話 by しんかいさん 自己実現メンタルコーチ さん

 既にご卒業されていらしゃいますが、長年の夢だった大学での学びを実現された、しんかいさん 自己実現メンタルコーチ さん。
 とても印象的だったのが「私が20歳ぐらいで学んでいたら理解できないことが沢山あったなぁ、ということ。そして、今で良かった、と。」という一文。今まさに答えを探しあぐねている若い方々に、ぜひ知って欲しいと思いました。素敵なご経験を教えていただき、ありがとうございます。

「大学生になりました」 息子だけじゃなくて...実は私も。by タケチヒロミ(Roulottes)さん

 コロナ禍で一念発起されたタケチヒロミ(Roulottes)さん。もともと勉強が好きでいらっしゃったとのことで、「とはいえ知の冒険は楽しい。読んでいなかった本や、知らなかったことがいっぱいある。ワクワクする。」と、もう本当に楽しくてしかたがないご様子を勝手に想像しながら、読ませていただきました。
 色々なお気持ちとともに勉強に向き合った貴重なお話を投稿いただき、ありがとうございす。

社会人大学生やっています by 🐇とみーちゃん🐇さん

 ずっと社会人学生を続けていらっしゃる🐇とみーちゃん🐇さん。本当にたくさんのことを学んでいらっしゃるのですが、それらの学びをきちんとご自身の仕事や生活、人生に活かしていらっしゃるご様子に、ただただ驚きながら読ませていただきました。まさに「生(活)きた学問」。学び直す理由も明確で、読者のみなさんを励ますお話だったかと思います。ありがとうございました。
 

*  *  *

 今回はしんかいさん 自己実現メンタルコーチ さん、 タケチヒロミ(Roulottes)さん、🐇とみーちゃん🐇さんの投稿を紹介させていただきました。これからも素敵な投稿を、担当一同楽しみにさせていただきますね。よろしければまた紹介させていただきます。


 「國學院大學メディアnote」では、本学が有する6学部の学部長が考える「学問」や「学び」についてのお話も掲載中。文学部長の矢部健太郎教授は、文学部の学問を地味と、少々自虐的に申しておきながら、本人も魅入られた学問について楽しくお話させていただいております。ご興味がありましたら、ぜひ。