国分瑠衣子

ライター。北海道美瑛町出身。北海道新聞社、繊維専門紙の記者を経て、2019年6月に独立。「税理士ドットコム」「東洋経済」などで執筆しています。大都市と地方の人材シェアリングサービス、JOINS株式会社でオウンドメディアを担当。
  • 主に地方の中小企業が、大都市在住の副業・兼業の人材といい仕事するための成功や失敗、ノウハウなどについてご紹介します。
    30フォロワー

朝日新聞・中小企業向けメディア「ツギノジダイ」に掲載されました

朝日新聞社の中小企業向けメディア「ツギノジダイ」に「『山奥で人材採用難しい』を変えた副業 初月でECの売り上げ20%増」を掲載していただきました。長野県・日野製薬株…

朝日新聞社のメディア「ツギノジダイ」に載せていただきました

朝日新聞社の中小企業向けメディア「ツギノジダイ」に記事「ECサイトのPR不足」老舗コーヒー卸売業の悩みを解決した副業人材」を載せていただきました。記事には神戸の老舗…

百貨店休業で、気仙沼の水産加工会社は再び舵を切った

新型コロナウイルスの影響で、多くの中小企業が売り上げ急減に直面していますが、前回書いた萩原珈琲株式会社(神戸市)のように、苦しい中でも販路拡大で前に進もうという…

苦境でも前に進む 神戸の老舗珈琲卸の決断 「EC拡大で得意先も守る」

新型コロナウイルスの感染拡大で、国が緊急事態宣言を出し、外出自粛や特定の業種に休業要請する中で、中小企業の経営に影響が出始めています。先が見えない不安が続く状況…

「副業は、本業より手を抜けない」 副業した人の言葉をきいた経営者の驚き

副業・兼業プロ人材の活用を検討する地方の企業にとって、実際に副業・兼業プロ人材を導入している会社の事例は気になるところではないでしょうか。2月下旬、長野県内で開…

リモートワークはサボらず運用できるのか 全員フルリモートの会社が工夫していること

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、大企業の中には従業員の在宅勤務に踏み切る会社も出てきました。副業・兼業人材の導入を考えている経営者の中には、リモートワー…