見出し画像

自己紹介 ハギヤマジュンコってこんな人。

「はじめまして」の方もいらっしゃるかも(?)しれませんので簡単に自己紹介を……

ハギヤマ ジュンコ です。

大阪の南の方で、夫(彼も1級建築士です)、ムスメ(2020年現在 6歳)、チワワ(つぶ♂、あん♀、ごま♂)と暮らしています。

ワタシとおうち

1級建築士と言ったら、さぞかしすごいお家に住んでいる!と思われる方が多いのですが……(実際、間取りを描いたのは旦那とワタシなのですが)
スキップフロアもないし、吹き抜けもないし、オーダーキッチンもないし、なんだったら今は当たり前になりつつあるアクセントクロスもない、普通~のおうちで暮らしています。

「おうち」と言うものが小さいころから好きで、いつのころからか「家作り」に興味を持ち始めて今に至るわけなのですが、よくよく考えると、小さいころにイジメられっ子だったことが要因なのかもな……と最近思いました。

イジメられっ子だったワタシは「おうちに帰ると笑顔で迎えてくれる母」「唯一ホッとできるおうち」が心の拠り所だったんですよね。学校には居場所がないし、早くおうちに帰りたくてしかたなかった……
だからなのか、「おうち」やそこで営まれる「暮らし」というのは、人が生きて生きていく上で、人の基(もと)になる部分だと今も思っていますし、そうあってほしいと思っています。

お仕事はおうち作りカウンセラー

今はフリーランスで「おうち作りカウンセラー」として新築住宅を建てようとしている方(オーナーさん)と、ハウスメーカーさんの間に入って、メーカーさんから出てくる間取り図をより良くしたり、オーナーさんの家作りの過程の中で出てくる聞きたいこと、知りたいことなどの疑問に答えたりのサービスをしています。

最近は、リビングプロデュースさんという可動棚の収納システムの収納プランニングも始めました。

お仕事をする上での根っこの部分は、「なんでいつも私ばっかり……」と今の家だったり、暮らしに不満を持っている人に少しでも楽になってもらえたらいいなという想いです。

その他にも……

Instagramや、アメブロでの発信をしたりしているのですが、そちらは「暮らし」がメイン。ワタシの日々のズボラな暮らしぶりだったり、日常の出来事、たま~にお役立ち情報とか……

読んでて、重い!しんどい!ワタシには無理!と思われないような内容。
読んで、今日も楽しかったなって思ってもらえるような内容を心がけてます。

ママの味方でありたい理由。

特に今時の暮らしは、めちゃくちゃ多くのストレスがあって、情報があふれかえっていて、そんな中で、自分の「おうち」ですら居心地の良さを感じられていない方が多いように思うのです。

ワタシは1人のママでもあるので、ママの気持ちが痛いほどわかる。
「おうち」で過ごす時間が長く、家事の負担がどうしても多くなるママ。
ママが少し笑顔になるだけで、家族の居心地もぐんと上がるように思っています。
ママが笑顔でいれる、家族みんながホッとできる「おうち」づくりのアドバイスや「暮らし」のあれこれをお伝えしたいと思っています。

ホームページ→https://cocoti-yoi-kurashi.com/

Instagramアメブロ

なぜ、サークルをはじめたのか?

さて、さて、そんなワタシがなぜサークルを始めたのか?
興味ある?

SNSを使っての発信って、やっぱりどうしても一方的、一方通行になってしまう気がするんです。
もちろん、コメントとかって機能はあるけれども、コメント内容が不特定多数に人に見られることに抵抗のある方もいるし。

もっと、安心安全に、気兼ねなく、やりとりできる場を作りたいなという想いがムクムクと湧いてきたんです。

だから、あえての「有料」

有料とすることで、ある程度のモラルが保たれると思ったから……
ワタシも、サークルでは表裏なく、隠すことなく書いていくつもりです。
(やっぱりSNSだと隠してることもあるんです~その辺も包み隠さず書いちゃいます!)

**ここでは

ワタシも、参加してくださる方も、フラットな関係が理想です。**

インスタのフォロワー数がどうのこうの……
アメブロのPVがどっちゃらこっちゃら……
そういうのも、なしなしなしっ!

だってね、実際に思うのが「リアルな生のママ情報って強い!」ってこと。
インスタライブでワタシめっちゃ救われています♪
だから、ね、いろんなことをサークルではシェアしたいんです。
シェアして教えてほしいんです。

サークルオープンは6月28日

はい!サークルは6月28日予定です。
こんなハギヤマジュンコと仲良くしてくださるかた募集するよ。

儲けるつもりで始める場所ではないので、本当に、少しだけいただく形で始めます。
そして、最初なので、限定人数も決めちゃうよ。
そんなに集まるかな?の思いも込めつつ、でも、全員の名前をちゃんと覚えてやり取りしたいので10人!がんばって15人!

どんな方に会えるのか、楽しみにしています~(この部分の文章はオープンしたら訂正しますね)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?