見出し画像

献血とあるゾウさんのはなし(2020/03/08)

またもや、日をまたいでの更新となります。。
自分に御免だわ〜ん。

今日は献血に行ってきた。
前回が去年の8月だったので、約半年ぶりの400ml採取。

今回、献血をしようと思ったのはあるツイートを見たからだ。


また、献血事務局からの献血にきてくださいという旨のハガキも家に届いていた。4ヶ月以上経ったことがわかるので、ハガキでのお知らせも効果があるね。

ここ数年の間、年に2回くらい献血に行っている。
海外にいる期間は、オーストラリアにいるときに一度献血に行ったりもした。オーストラリアの献血は450ml採血する。50mlの違いとはいえ、結構な量だ。また、事前の問診も全て英語で行われる(当然)ので、ちょっとドキドキしながら行ったのを覚えている。

画像2

オーストラリアの献血カード

今回は中国から本帰国後初の献血だった。
また新型コロナウイルスが流行りはじめた頃に帰国していることもあって、問診の時に周りをちょっとだけそわそわさせてしまったと思う。まぁもう2ヶ月近く経っていて、わたし自身健康だから問題はないのだけれど。
熱36度、ヘモグロビン12.6(女性は12.5以上でOK)で
結果、無事に献血を受けることができて一安心。行ってよかった。

画像1

何か良いことをすると、ちょっとだけ自己肯定感上がるなぁ。1UP。

⦅番外編⦆

今日のnoteは、こちら

動物園のゾウさんのお話。
ゾウって大好き。のんびりした動きに癒される。

北海道の皆さんに愛されたナナちゃん。天国で安らかに。♡



いつも温かいサポートありがとうございます。いただいたお気持ちは新しい経験のために大切に使わせていただきます。