男女の友情はあるの? <前編>

(読了目安3分)

「男女の友情」について、マスターの考えを書いてみます。


ここで書く「友情」とは、哲学的なものではなく、普段の生活レベルでみなさんが考えるであろう「友情」です。
「セックス抜きの親密な男女関係」「性を意識しない人間関係」と言ってもいいかもしれません。



主に、「男女の友情はあるんだろうか・・・」と悩んでいる女性に読んでいただきたい内容ですが、「男女の友情は絶対にある!」と信じている人にも、自分の考えを再確認する機会になると思います。
どうぞお付き合いください。



いきなり結論を書くと、男女の友情は、ほぼ成立しないようになっています。
現在の科学や医学の技術では、男女の友情が成立すると、人類が絶滅するからです。



世間には、「男女の友情はある」と断言する女性も多いです。
しかしマスターは、そのほとんどの女性が、「そうじゃないと都合が悪い」「そう信じていたい」という理由で「男女の友情はある」と言っているように感じます。


よくあるパターンとして、

「別れた彼氏と友達関係に戻る」

というものがありますが、これは可能なんでしょうか・・・



たとえば元彼と飲みに行く約束をし、それをいいことだと思わない現在の彼氏に対して、

「友達同士になったんだから飲みに行ってもいいでしょ」


「元彼のことはもう男として見てないから」


「友達なんだから二人で出かけるのは普通でしょ」

などと言う女性もいます。
しかしこれは、今の彼氏に対する愛がベースになった行動とは言えません。
彼女がいくら「友情」と説明しても、「2人で飲酒」にはムリがあります。


また、こんなパターンもあります。
既婚女性が、結婚前に付き合っていた元彼から「2人だけで飲みに行こう」と誘われたとします。
多くの既婚女性は、

「元彼と2人で飲むことはムリ」

「もし元彼と2人で飲むなら夫に言えない」

と言い、逆に、

「女友達となら2人で堂々と飲みに行ける」

と言います。

周囲も「既婚女性が元彼と2人で飲むのはおかしい・やめた方がいい」と考える人がほとんどです。

このことからも、多くの人が「男女の友情はない」と考えていることがわかります。


今回はここまでにして、次回「後編」は以下の内容で短編集を投稿します。


〇質問
〇本能の問題
〇彼は私を口説かない、それが「友情」よ
〇彼氏が元カノと飲みに・・・
〇結婚後
〇「我慢」や「あきらめ」は違います
〇疑問に思った時点で出ている結論
〇相手の彼女や奥さんに言えるか
〇意見が分かれる理由・・・その本質は性的魅力

〇肉体関係がなければ全て友情か
〇男として見ていない?
〇男女の友情があると言える条件
〇それでも男女の友情はある
〇まとめ

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?