見出し画像

知ることは解決の一歩

何を知るか、というところで私たちの行動が変わってくることが多々あります。

スポーツでも型を「知って」いるのと「知らない」のでは全く違います。

例えば、剣道しようぜ、と竹刀と防具を渡された人と剣道のルールを知っている人、構え方を知っている人、竹刀の振り方を知っている人など様々ですが、それぞれその次の行動が変わります。

防具に興味があったり、ルールは知っているけど上手くやる為の方法は知らない、とか、いろいろな段階があり、この辺から「試行錯誤」でやるような感じですね。

なんとなくでも伝わればいいのですが、今、私たちの問題はもしかすると、何かを知ると変わるかもしれません・・・。


↓↓


https://kokorotokotoba.com/2020/10/07/knowing-is-a-solution/



虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。