質問__3_

質問は全てを超えるモノ!!

質問しまーす!!

・私たちには何が足りてないだろうか?

・私たちには何が備わっているだろうか?


どうですか?

受ける印象ちょっと違うと思います。

このように質問の質で、私たちは自分の頭の中で、探すものが変わってきます。

きっと私たちは今も何かを探している(考えている)と思います。

今書いている時間で言えば、今日のお昼何食べようかな、とかであったり、昼からの予定であったり、家に帰った後のことであったり、、、。

もっと言えば、将来やりたい夢であったり、その夢が見つかっている人とかは、どうなればいいか、どうすればいいか、というような手段を探してたり、考えていたりするのではないでしょうか?


と、このように私たちは常に何かを探している、考えている、もしくは思い出している、というのが伝われば幸いです。

さらにいうと、この「何か」というのが曲者です!!

そして、その「何か」が人生の悩みであったりします。

要は、何かを見つけるためには、必ず必要なものとして、適切な質問の存在が不可欠です!!


人生とは質問の旅である

人生とはつまるところ、自分にどういう質問をして、それに対してどういう答えを探すかと言う旅ですね。

そして、この質問は答えが出るものと答えが出ないものがあるのではないかな、という気がしています。

もし、あなたが今、悩みに悩んで、人生の行き詰まりや、生きにくさなどを感じているとすれば、質問がそもそも違う可能性を疑った方が良いと思います。

もしくは、答えの出し方、選び方が違うのかもしれませんが、、、。

(仮に答えの出し方、選び方が違うのであれば、あなたの状況を知らないのでちょっと力にもなれませんが、、、)

しかし、質問が違うのであれば、次の質問が参考になるかもしれません!

「○○はあなたにとって重要ですか?

そして、それはどうして重要なんですか?」

です!!

これを当てはまて考えていただければ、もしかすると、違う答えが出るかもしれません。

少なくとも、今、あなたを悩ませている質問が、本当にあなたが考えるべき質問かというのが分かるはずです!

冷静に考えると大したことではないのですが、追いつめられるとやっぱり思考が狭くなりますので、なんてないこのnoteを軽く読んでいただけると嬉しいです。

あわよくば役に立てればよいかな、とか思ってます(笑)。


あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666cAPUTgtQ?view=



虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。