ダイエット

モチベーションの維持

「今日からダイエットを開始するぞっ!」

・・・何度同じ宣言をすればいいのか・・・。


私の周りにもこの宣言を繰り返しされている方は多くいます。

・・・まー、、、続かない(笑)><!

あなたも何か似たような経験ありますか?


今日は何かを買ったり、何かを始めたりする時、そこがモチベーションのピークとなるという話です!

文頭にあったダイエットは当然として、筋トレもそうですし、自己啓発などへの申し込み、起業の決意などがもこれに当たります。

私は高い講座を受けたくて、受けたくて、考え続けます。

そして、分割なら受けられるか・・・?

など考えに考えて、申し込み!

実はそこがモチベーションのピーク!

あとはなんで申し込んだんだろう、みたいにモチベーションが下がっていくということが多くあります。


いくつかの講座は本当に役に立っていますので、有意義な投資の可能性が高いものだとは思っていますけど。


このnoteの投稿もそうですね。

毎日継続して、役立つ情報を発信、発信、気付いたら、なにも更新せず、そのままになるという…。

私に関して言えば、発信内容が役立つかどうかはあまり意識していません。もちろん役に立てばよいな、という気持ちはあります。

しかし、それは読み手であるあなたが決めることなので、出過ぎた押し付けにはならないようにしています。

そりゃ、読まれるとモチベーションは上がりますし、「スキ」とかフォローされるとさらに嬉しく思いますので、じゃんじゃん来ていただいて構いません(^^♪


でも、結局モチベーションは思い立った時がマックスな時が多いのです。

だから、続かない。

だから、変わらない。

だから、同じようなものを買い続けたり、同じような状態で居続ける。

という風になります。


で、先日試験の話をしましたが、モチベーションが上がる瞬間の2点目を発見したのでそのシェアをします。

言われると、当たり前です・・・。

それは、、、

締切を設ける


それだけです。

試験に申し込んだ日、教材を買った日は試験勉強をやりました。

そして、まだ2ヵ月先か、、、と言ってやらなくなり、

気付いたら

「おわっ!あと2週間、、、いや10日しかないやん!?」

となって、直前に追い込みをかけるのです。


ともすれば、(絶対に守らないといけない)締め切りを多く設定していればそれだけモチベーションが維持され、行動出来ることになります。


では、締め切りを多く設定するには?

となると、「計画を立てること」です。

いついつまでに、なにをする。

という、項目と日付をまとめると必ず変革します。

そして、計画を立てることさえ、苦手なら、

もはや誰かを雇うことを考えましょう・・・。


コーチングを扱っている人は結構いますので、あなたの人生に合うコーチを探すことに注力すると良いと思います。

同じところをぐるぐる回るなら、いっそ、人生にお金を払っても良いかと思います!


P.S.

・・・久しぶりに自分の商品の売り込みになったなぁ。

コーチングにご興味がある方は「こころと言葉」のメルマガ登録をされるとお得になります(笑)



虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。