見出し画像

【中編】無意識の【悪習慣】から抜け出す脳科学!!ボイトレに応用してみた。~現状を維持してしまう脳~

前回の記事で声と記憶が関係深い、というお話をしてきました。

ちょっと長くなったので、前中編に分けて今のあなたを動かす記憶と脳の働きについて深めていきましょう!※これはボイトレの話です。

この記事を、声をなんとかしたいあなたへ贈ります。

前回の記事はこちら<【前編】ハッキリしゃべりたいけどハッキリしゃべれない人の脳はタバコをやめたいけどやめられない人の脳に似ている??~情動記憶について~

人は現状を維持しようとする。

前回情動記憶が私や、あなたの現在の姿に強く影響しているというお話をしました。

情動記憶によって作られる、物の見方や考え方、感じ方、そして無意識の選択をするシステムをブリーフ・システムと呼ぶそうです。

このブリーフ・システムが「目の前の現状と未来を維持しようとします」

そしてブリーフは合致しない、あるいは違反する行動をとろうとしない為、新しい事へのチャレンジが上手くいかない。という事が起こってきます。

ネガティブなことのように聞こえますが、運動することが当たり前というブリーフを過去の情動記憶から形成している人は「当然のように」週末スポーツします。

ですが、運動ブリーフのない人が運動習慣をなかなか獲得できない理由も「運動はキツイのでしない方が心地よい」というブリーフを持っている為なかなか変わりにくいという事。

あなたの目標を達成できるブリーフ・システムを獲得しましょう!

タバコをやめられない人の脳(やめたくても)

タバコ好きな人が一時的に禁煙しても再び吸い出すという話、結構聞きますよね?

彼らの「煙草を吸うと快感を得られる」という情動記憶から、タバコ習慣(ハビット)と疲れたら・休憩はタバコという無意識の選択(アティテュード)を獲得しました。

ブリーフにはタバコを吸うことがストレスを緩和しパフォーマンスを発揮できる状態を作るために必要な条件、信念として入力されます。

まとめるとこんな感じ↓

タバコが好き禁煙→ブリーフシステムがパフォーマンス(心地よさ)を下げる行為と認識→ストレスを感じる→タバコを吸わせようとする→不協和が生じるため吸う理由を探し出す→結局吸っちゃう

だからなかなかやめられない

ダイエットが上手くいかない人も同じ

小さい声をやめられない人の脳

以下の条件に当てはまる人はタバコをやめられない人と同じ脳の働きをしているかもしれません。

1・声についてアプローチしているけど長期間上手くいってない

2・声を出す前に自分が小さい声を出している姿をイメージしてしまう

3・あなたは声が小さいと周りによく言われる

4・声が小さい自分が嫌い

一つでも当てはまるなら、あなたの目標を妨げるブリーフシステムを持っている可能性があります。

自分の声が嫌い・小さい→声を出せと言われる→ブリーフ・システムが小さい声を維持しようとする→上手くいかずまた言われる→生まれつきだからとさらに強いブリーフシステムが作られる→なかなかやめられない

声が小さいというセルフイメージは”他人”から植えつけられることもある

恐ろしい話ですが実際に起こりうる話です。

例えば事故を起こしたことのある人が「あなたは事故を起こしやすいんだからきをつけてね」といわれると、「そうだ、俺は事故を起こしやすい人間だ」と思ってしまいますよね。

これを繰り返しすぎると事故を起こしやすくなってしまうらしい・・・

ホントかよ?って思ってしまいますが、声に置き換えると分かりやすい。

「あなたは声が小さいからハッキリ話さないとダメだよ」

あなた「そうだ、僕は声が小さい人間だ」と思って「がんばる」

頑張ると声は出にくくなる

また「ハッキリ話さないとダメだ」といわれる

あなた「そうだ、僕は声が小さい人間だ」と思って「がんばる」

といった具合に繰り返され、次第に「自分は声が出せない人間である」というセルフイメージが形成されていきます。

メンタル”よわよわ”な私はの解決方法

かく言う私も、小さい声を維持してしまうブリーフ・システムを持っていました。

参考資料によると、適切なセルフトークを自分にかけてあげる事によりブリーフシステムが変化するとあります。

が!!

私はメンタル”よわよわ”過ぎたため、適切なセルフトークを自分にかけてあげる事すら難しかった・・・(私はポジティブ心理学苦手属性です!(^^)!)

そもそも、セルフトークは無意識で行ってしまう独り言のようなもので、コントロールすることも、認識することすら少し難しい・・・

ではどうしたのか?

それは次回、【後編】セルフトークとセルフコンパッションでお話していきます!

またお会いしましょう!

前編
https://note.com/kokorotarou/n/n0f21b847f338

後編

https://note.com/kokorotarou/n/n5ecc345dd45d

参考資料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?