見出し画像

「自分の意志を優先する方法」~ 赤信号ひとりで渡っても大丈夫!? ~

皆さん、こんばんは✨

心の健康家 高橋 崚(りょう)です!

本日のブログの内容は、こんな方にぜひ、お読みいただきたいです。

○なかなか自分の意志で行動に移せない方
○自分の考えが合っても、周りに合わせてしまう。
○周りの方のことを考えすぎることが、悩みとなっている。
○チャレンジしたいことがあっても、なかなか一歩を踏み出せない方。


上記のようなお悩みを一つ以上お持ちの方に向けて、綴っていけたらと
思っております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


昨日は、「赤信号みんなで渡れば怖くない」みんなと一緒だと安心。
という「快適な空間」が危険なこともあることをお伝えしました。


みんなと一緒だと安心という、危険かもしれない状況(快適な空間)を
抜け出す一つの方法が、新しい刺激に触れること、
小さくても、一歩を踏み出すことです。


その一歩を踏み出す方法の一つが、タイトルにもありました、

「赤信号ひとりで渡って大丈夫!!」という考え方です。


昨日のブログ記事でもお伝えしました「赤信号みんなで渡れば怖くない」
という考えは、ひとりで行動するのが怖くて、

みんなの意見に左右された結果、行動を起こす。
という例えで使いました。


「赤信号ひとりで渡って大丈夫!!」この考えは、その逆です。

みんなが、右に行っても左に行っても、後ろに向かって走ったとしても
周りに流されず、自分の進む道は自分で決める。

「自分の歩く道=自分の行動」の責任も自分でとる。考え方になります。

※この「赤信号ひとりで渡って大丈夫!!」というフレーズは、
私が考えました。昨日のコンフォートゾーンみたいに知れ渡っている
言葉では、ありません(笑)

小さくても、自分の意志で踏み出す一歩は、ご自身のこれからの
行動を変えていく大きなきっかけになります。


ここから、なかなか自分の意志(自分の素直な気持ち)で
行動できなかった、私の経験を綴らせていただけたらと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

数年前、私がお客さんの立場で、施術サービスを受けていたときに、
あまりにも対応が、不快に感じることがありました。

そのとき、不快に感じたことを、しっかり伝えた方が良いと思いました。

なぜなら、他のお客さんも不快に感じるかもしれないから。
そのことを私なりにお店のことを考えて、すごく勇気がいるけれど、
電話をすると決めて、震えながら電話をしました。

そのお店の店長は、お客さんの意見を受け入れてくれて、
「やった!」言いたいことを言えた!
小さな一歩を踏み出せた瞬間でした!

それから、物事をしっかり伝えた方が良いときには、下手くそなりに、
発言することができるようになりました!

この小さな一歩が「自分の気持ちを優先する=自分の意志で行動する」
ことに繋がっていきました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

○なかなか自分の意志で行動に移せない方。
○自分の考えが合っても、周りに合わせてしまう。
○周りの方のことを考えすぎることが、悩みとなっている。
○チャレンジしたいことがあっても、なかなか一歩を踏み出せない方。

上記の内容に一つでも当てはまる方のお役に、本日の記事がお役に
立つことができましたら、幸せです(^^)/

本日もお読みいただき、ありがとうございます✨


補足: 「赤信号ひとりで渡っても大丈夫!」というのは、
赤信号=大多数の意見に対して、振り回されなくても大丈夫という
意味ですので、もちろん、悪質なことをやっても大丈夫!
という意味ではありません。

わかりやすくするための表現ということをご了承くださいませ。

今日の一枚はこちらです(^^)/

2020年5月21日(木)文末画像

何の写真を載せようかと見ていた時に「これっ!」と直感で選びました💡


心の健康家 高橋 崚(りょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?