見出し画像

子どもを育てるということ

教育移住と検索すると海外が多く出てきてびっくりしているはるです。

先日の伊那小学校オンラインツアーの中でも何度も紹介されていた本です。

羊も鳩も、ぼくらの教科書

やっと読み切りました。
伊那小学校の教育を知ったきっかけは新聞の一記事。そこからいろいろありましてオンラインツアーに参加、この本にたどり着きました。
ツアーの中でも先生が子どもたち自らの気づき、学びを待つ、先生自身が子どもとともに学ぶ姿が本当に素敵で。
一つ一つのものに子どもたちの学んでいったものの跡があって。
この環境で学ぶこどもたちが本当に羨ましくて。
私自身ここで学びたかったと切に思いました。
もう詰め込み型の勉強はしたくないし、息子にもさせたくない。

時代もあると思うけど、本の中の子どもたちは更に自由で。
生活の中に学びがあり、子どもたちを長い目で見ていく、これこそが本来の学びなんだなぁ。
この教育を今日まで残しているこの地域も本当にすごい。

人を豊かにするのは、知識ではない。意欲と創造性。

そんな子育てを私もしたい。
そんな子育てをする大人の一人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?