見出し画像

推しと囲いの違い

どうも、こころーんです。

本日は推しと囲いの違いについて書いていきます。混同されることも多いと思いますが、実は全然違うんです。

推しとは、

人やモノを薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること、または、そうした評価の対象となる人やモノなどを意味する表現。

国文法的には「推し」は動詞「推す」の連用形、あるいは、「推す」の連用形を単独で名詞として用いる表現である。

近年の美少女アイドルグループのファンの中では自分の一番のお気に入り(のメンバー)を指す表現として「推し」と表現する言い方が定着しており、昨今ではドルヲタ界隈の用語の枠を超えてアニメキャラや球団を対象に「同種のものの中ではこれが一番好き」という意味合いで広く用いられるようになりつつある。

- Weblio辞書より
囲い(厨)とは

自分は大勢いるファンの中の1人に過ぎないという立場をわきまえずに、他のファンを出し抜いて応援対象の活動範囲を自分の手の届く範囲に制限しようと目論むような振る舞いを見せる者を指す、蔑み交じりの言い方。

- Weblio辞書より

推しは一番好き!や応援してる!という側面が強い反面、囲いは自分のものにしたいという意味合いが強いです。

囲いは囲い対象が過ちを犯したときも、すべてを肯定してくれる居心地のいい存在ではありますが、囲いの多い配信はつまらなくなっていくのを何度も見てきました。

純粋に応援してくれて、一推しにしてくれるファンが増えるといいなと思ってます。

<おすすめ>

筆者:こころーん

こころーん

Twitchでほぼ毎日配信している人。2019年5月、誇りをもってしていたエンジニアの仕事をうつの発症により休職。2019年6月に誰かと話したくてリハビリ感覚でTwitchで配信を始める。そこで、ゲームの楽しさと配信の面白さに気づきプロストリーマーになりたいと目指す。2020年6月にフォロワー1000人達成。よく眠気と戦っています。


質問やお問い合わせは【公式】こころーんもしくはこころーんのTwitterのDMでお願いします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをよろぴく♡より良い環境にしていきます。