見出し画像

野球から学んだこと


こんばんは!

「不登校」状態のお子様に

「ココロと勉強の居場所」を提供する塾、ココロミル学院です。
https://kobetsushido-futoukou.com

みなさんはプロ野球って見ますか?

僕は、リアルタイムで見る機会は減ってしまったのですが

子どもの頃から巨人ファンでした。(小さい頃は毎日試合を見ていました)

今日は、巨人は優勝するかも!という日です😎

この文章を書いている時点では、同点です笑


という事で、今日は野球について少し書きます!

色々なスポーツには、人生に応用できる部分があると思います。

野球に興味がない方にこそ、タメになる内容だと思うので、読んでみてください!

**********************************

野球は他の球技と大きく違う点があります。

なんだと思いますか?

それは、時間制限がないことです。

サッカーやバスケなどの様に、試合時間が決まっていないのです。

理論上、何点取り合っても

9回まで27個のアウトをお互いが取らない限り試合は終わりません。

こんなスポーツって珍しくないですか?

サッカーは90分、バスケは40分など決まってますよね。

バレーボールや卓球は点数の上限が決まっています。

アウトになるまで、無制限って面白いルールだなと思います。

そんな野球には、こんな格言があります。

「野球は9回2アウトから」

意味を説明すると、9回2アウトとは

あと1人アウトになると、試合が終了する状況です。

負けているチームにとっては絶体絶命です。

しかし、逆にいうと

あと1人がアウトにならない限り、試合は終わらず、逆転の可能性があるということです。

実際に、野球では大逆転が起きることも、しばしばあります。

特に高校野球などでは、誰も想像しない試合展開になることも珍しくありません。


しかし、逆転劇を起こすためには1つ条件があります。

それは、諦めないことです。

ベタなことですが、結局はこの一点に尽きます。

試合を諦めていないチームにしか奇跡は起こせません。

**********************************

野球は、1試合9イニングで行われます。

他のスポーツに比べると試合時間は長くなります。


人生はどうですか。

人生を野球の試合に例えると

みなさんには、あと何回くらい攻撃のチャンスは残っていますか?

今、上手くいかないことや嫌なことが多い方は

守備の時間なのかもしれないですね。

野球では、攻撃と守備は必ず交互にきます。


諦めない限り、試合は終わりません。

人生も同じです。いつからでも、逆転を目指せる時代なはずです。

特に歳が若いうちに

1年、2年と周囲から遅れた様に見えても

最終的には、試合終了の時にどうなっているか

が大切です。

諦めない。

まだ、先は長いはずです。

焦らず、目の前のことに全力を尽くすこと。

僕自身も頑張ります!


今日もありがとうございました!

では、また明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?