この世界について

わたしたちは愛とは何か、美しさとは何かを知るために創造主が生み出した存在です。

創造主とは意識です。

何かを意識するだけでなく、実際にその何かに触れたりすることでより深くその何かを理解することができます。

例えばアイスクリームが冷たくて甘いものだと認識しているよりも、実際にアイスクリームを食べてその冷たさや甘さを味わうことで頭で理解する以上に感情や感覚を通したこころで理解することができます。

そういう体験を物質を通してできる場所が今までわたしたちが過ごしていた3次元という世界です。

創造主は意識の集合ですが、それを細かく分類することで違いを生み出し、その違いを通して理解を深めます。

アイスクリームとそれを食べる人、常温の空気とアイスクリームの冷たさ、何も口に入っていない状態とアイスクリームの食感など、これらの意識の違いを通して理解を深めるためにわたしたちを創造しました。

アイスクリームと人はまったく違う存在と思われますが、創造主の視点から観るとひとつの意識から生まれた存在です。

わたしたちが五感を通して認識しているものすべてが同じくひとつの意識から生まれています。

その視点でこころに映る世界を眺めるとまた違った感覚、感情、思いがあなたの内側に溢れるかもしれませんね。

最初に創造主が愛とは何か、美しさとは何かを知るために創造したと書きましたが、ここでの愛とはアイスクリームも人も理解を深めるために創造され、その意識に貢献すること自体が愛であり、その体験こそが美しさを感じるきっかけとなります。

その体験をしている存在である人に意識があるのはそのためで、実はアイスクリームにも同じように意識があります。

お水に愛ある言葉をかけた時と、その反対の言葉をかけたときにできる氷の結晶の形が変わるのを聴いたことがありますか?

それは水にも意識があり、その意識が体験をしてるからこそ、さまざまな形の氷の結晶を作ります。

人のカラダは70%が水分でできているので、毎日愛ある言葉をかけてあげるとあなたの体験も変化します。

ここで言う愛ある言葉というのは、言葉自体でなく、その言葉に言霊(コトダマ)を込めるあなたの意識のことです。

わたしたちは創造主という意識の分類された存在ですから、創造主と同じように意識的に体験することができます。

どんな意識を持って毎瞬、毎瞬を生きるのかを今のあなたが決めることができると知っていてください。

どんな意識を持って生きるのかという選択によってあなたの体験の質が変化します。

何をしても、何かをしなくても、それ自体が体験になりますが、そこにどんな意識を持って向き合うのかを今のあなたが決めることができます。

どんな感覚、感情を味わう体験をしたいですか?

いつも、いつでも、どんな時も、自分のこころに聴いてあげてください。

どんな感覚、感情を味わっても間違いじゃないし、どんな体験をしても今のあなたの意識が新しい感覚、感情をこころに溢れさせてくれます。

こころのままに、こころそのままに

あなたの人生はあなたのものです。

あなたがあなたの内なる世界に価値を見い出してくださるように祈っています。

ありがとうございます。

こころびとJUN