見出し画像

今好きなこと

こんばんは。晴美です。
今日もありがとうございます。

今日は「今好きなことについて」です。
いや、好きなことについて記事を書ける日が来るなんて、なんだか嬉しいです。

私は以前自分の「好きなもの」や「好きなこと」が分かりませんでした。

「好きな色は?」とか「好きな食べ物は?」とか「好きなお酒は?」とかだったら答えられました。でも「好きなこと」が分からない。

これ、けっこう辛かったです。なんだか人間として「何かが欠けてる」みたいな気がして。本当はそんな事無いんですけどね。なければ無いでいいんです。

好きな事が無くても、それが気にならないならそれでいい。人それぞれなので。じゃあ何が問題か。「好きなものがないのはダメなんだ」と思ってることが違うんです。

私は「好きなもの」「好きな事」が欲しかった。好きなことに打ち込んで一生懸命になっている人や、一心不乱に取り組んでいる人たちに憧れていたから。今もそういう人たちを「素敵だな、自分もそうなりたいな」と思って見ています。

好きな事に出会う為にいろんな情報を探してた時期がありました。見ただけで「ピン」と来るはずだと思っていたから。例えば、本や雑誌、ネットで見つけた何かに、恋に落ちるように「コレだ!」と思える。「好きとはそう言うものだ」って思ってました。

でも、それは間違いだったみたいです。
今好きなものはそんな出会いではなかったから。

今好きなこと、それは「文章を書く事」です。つまり、今やっている「コレ」です。でも別に恋に落ちたわけではありませんでした。

ブログを始めたきっかけは、自分をちょっとでも変えるためのきっかけが欲しかったから。そのために半歩ふみ出すきっかけが欲しかったから。

そのきっかけの為に「今までやらなかった事をやろう」と思ったからでした。

もたもと地獄的に自己開示が苦手で、それを文字で書くなんてもっと苦手でした。文字にすればするほど「本心からどんどん遠ざかって行く」「自分の気持ちとどんどんズレていく」そんな感覚がずっと有りました。

でも今、すごく楽しい。「今日は何を書こうかな」と毎日考えてます。初めはときどき苦痛でした。「書く事がない」って思っていました。

だけど毎日続けているうちに「書き始めてしまえばなんとかなる」と思うようになりました。脳がついて来るイメージです。

私が文字を書き始めると脳が「あ、今日もですね。ハイハイ。じゃ、今日はこの辺のネタどうですか?」って。記憶の片隅から引っ張り出してきて、ネタを提示までしてくれる時もある。笑

もちろん「今日はこれを書きたい。」と思う日もあります。そんな時はなおさら楽しいです。

「とりあえずやってみようかな」くらいで始めてみるのは「有り」なんだ。今はそう思ってます。これからもそうやって自分の「好き」を少しずつ増やして行きたいです。

そしてそんな文章を読んでくださるあなたにも、感謝でいっぱいです。(^-^)
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


最後まで読んでくださりありがとうございました。もし良かったら、コメントや質問などもお待ちしています。(*^^*)

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。