見出し画像

また仕事中にパニックを起こした私。この方法を試してみました。

8月から始めたホテルの客室清掃のお仕事。

私はとても気に入っています。

理由は

  • 小さい頃からホテルで働くことに憧れていた

  • コミュニケーションをとることが上手ではない私。黙々とお仕事ができるこのお仕事がどうもあっている感じ。

  • 若い方、年配の方、多くの人が働いていていますが、みんな気遣いができて優しい方ばかり。

  • 時給が高め。

などです。

不登校になっている中学3年生の上の娘が私立の通信制高校を希望しているため、3~4年ぶりに始めたお仕事ですが、

お仕事を始めてから色々なことを考え

自分の問題にも向き合うことが多く、

自分の成長にもなっていると強く感じます。


そんな、素敵なお仕事に出会えたので
頑張るぞ💪と思っている私なのですが


私を悩ませていることがあります。

それは。。。

仕事中にパニックが起きる

ことです。

パニックがおこると、頭が混乱して
それまで順調にすすめていたお仕事がパタッとできなくなってしまいます。

とても恐怖なことです


なのでパニックが起きないように

焦らず仕事をする

など気をつけているのですが、


今日のお仕事中、

またパニックが起きてしまいました


今日わたしがお掃除をするお部屋の数は
今までで1番多かったです。

とにかく担当になったお部屋は
すべて終わらせないとと

どんどん進めました

順調に進め、残り2部屋となったところ


異変が起きました


時間が足りない。。。

残り1時間半ほどあり、普通にやれば十分に終わります。

ですが、私の脳は
時間が足りないと判断してしまいました

余計ないろんな感情が湧き上がりパニックになりそうでした。


やばい。。。


どんどんパニックの方へ傾くのを感じました。


こうなると落ち着くのを待つしかありません。
仕事の手をとめました。

まず私が行ったこと。

その場を離れました。
別の階にある自動販売機へ行って炭酸飲料を買いました。

ゴクッと飲み、ほっぺたに当て冷たさを感じました。

これは机。これは本。。。と
見えているものを確認し、気持ちを今に戻そうとしました。

深呼吸をしてなんとか落ち着こうとしました。


部屋に戻ってもまだ落ち着かず
お部屋の前ですわって落ち着くのを待ちました。

この間も時間はどんどん過ぎていきます。


期待していたヘルプは来ないので私がやるしかないとさとりました。


よし、とにかく仕事を進めよう。

辛くてしんどかったのですが、よしっと仕事に戻り

混乱しながらも何とか終わらせました。


今日はとてもしんどい思いをしましたが、

落ち着くために行動し

パニックを起こしながらもなんとか自分の仕事をおわらせることができました

これについてはきっと自分で自分をほめてあげた方がいいですよね。

時間に追われながらも普通にお仕事ができるまわりの方を、うらやましくも感じますが、

これが私

これからも

仕事中にパニックになるかもしれない。

パニックになっても大丈夫と自分に言い聞かせお仕事に向き合いたいと思います。

また新たな対処方法などを見つけたらnoteに書きますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?