見出し画像

2023年!勢いがある人達の裏側の『自信がない人』が読むブログ

年が明けて夢や希望に溢れていますね!
そんな裏側で、自分には無理だと思い込み、不安と緊張でいつも自信がない。今年はじまったのに不安になる人

大丈夫です。なぜそうなるのかを解説し、対処方法をお伝えします。

例えば

・周りの目が気になり不安に襲われる
・周りの声が自分を指摘しているように聞こえる
・自分だけおいていかれるような気になる
・自分だけ無力感を感じてしまう。

このようなタイプの人の中には、勢いの良い人の言葉でその時はやる気になっても、あとから不安が大きくなる人もいます。

そんな人でも自信を持てる、とっておきの方法をお伝えします。

①自信ってなんだろう

今回扱う自信の定義です。

自信とは、自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心。
能力を信じる以外に、自分の「正しさ」を信じること

『広辞苑〈第七版〉』より

その反対に

何をやってもうまくいかないとネガティブ思考
私が悪い、私には無理だを言葉にしてしまう
周りのアドバイスもそれすら私にはできないと思う
アドバイスした人に申し訳ないない

こんなふうに、自信がない人は、どんどん深みハマってしまう人もいます。

ところが自信が本当にないかというと・・・。

「絶対に無理だ!」
という自信だけはしっかり持っているともいえるのです。そのような人の自信はこんな感じです。

・自分が悪いと確信している
・自分には無理だと信じて疑わない心
・自分にはできない能力を信じている
・自分はそういう人間であると決めつける

この自己否定をしている自分を、意識でも無意識でも信じることができているのです!

だから、そんなときに無理やり頑張ろうとすると苦しくなってしまいまね。

車で例えるなら、サイドブレーキを引いて止まっている状態なのに、周りを気にして無理やりアクセスだけ踏んでいるような感じです。

②自信のない人へオススメなこと

こんな時はどうしたらいいかというと、

・無理に頑張るのやめて
・無理に周りのスピードに合わせないで
・無理に行こうしない

行ける人は行けばいいし、できる人はどんどん行かせていきます。

勢いの良い人達の言葉に意識を向ける前に、自分の心に意識を向けていくことをおすすめします。

③自信を持たないで自信をつくる方法

自信を持とうとか、なんとか動こうとか
『こうしなきゃ』
とか無理に考えないで大丈夫です。

なぜなら、

それができないから今その状態なのです。

簡単なやり方は
「自信を持たなくて良い」
という自信をつくる練習からはじめていきましょう。 

そなためには、自分のどんな状態も評価しないことを少しだけ意識してみます。

例えば

自信がなく、いつも私が悪い、私にはできない、私には無理だと思ってしまう人の場合で説明します。

④自信が無くて、人と比べてしまう人を例に

これは無意識に何かと比べる思考パターンがある可能性があります。

(相手は良いけど)私は悪い
(周りはできるけど)私にはできない
(周りは簡単なのに)私には無理

だから自信がない。

このようにあなたが自信がないのではなく、
ある場面や状況において、人を基準に自分を責めて自信がなくなるようにしていた。と考えることができますね。

なので、人と比べることを違う方法に変えていくことをおすすめします。

⑤他者と比べることが習慣になっている人の対処法

・比べないことを意識してみる。
できてもできなくてもいいです。少しだけ比べないでどちらでも良いと意識してみることをおすすめします。

自分のペースを大事にするだけでもうまくいきます。
私は私、人は人、比べてくる人が周りにいたら、客観視してください。

⑥それでも、どうしても比べるのが好きな人の対処法

・どうしても比べるのが好きな人は、以前の自分と比べてみましょう。ほんのちょっとだけできたことに目を向けます。

例えばこんな感じです。
ちょっとだけ思い返してみます。
そして今日も
昨日の自分より気分が少し良くなれた
昨日の自分より新しい知識が少し増えた
昨日の自分より生きている。 

そんな簡単なとを1ミリでもやっていき、その後に私にもできることがあったことを受け入れてみます。

これなら、まったく、がんばらなくていいですし
無理矢理やる必要もないです。

⑦過去の体験の影響で自信をもてない人の対処法

また、過去の体験が強く影響して自信がない場合があります。

(過去は悪いと言われたから)私は悪い
(過去にできなかったから)私はできない
(過去に無理だったから)私には無理

だから自信がない

この場合は、無意識に過去体験から今を決めつけています。過去そうだったから今こうなんだと思うのは誰でもあることですので、ご安心ください。

⑧とても簡単に楽になる方法

そして過去そうだったとしても、これから違うかもしれないと少し考えてみます。

少し『今』に目を向けていきます。

例えば、
外の景色を見るようにしてみます。
空を見上げたり、街の景色、星を見たり、目の前に咲いているお花とか、そうすると『今』見えているものに意識が向いてきます。

そして外の音に少し耳をすまします。
鳥の声、車の走る音、足音、風の音、少し意識するだけで、『今』の音が聞こえ感じることができます。

また今、身体の感覚に少し意識を向けます。
太陽の暖かさ、暖房の風、お茶の温かさ、食べものの味
香りなどに意識を向けると『今』の感覚を楽しむこともできます。

それができたら、『今』目の前の出来事のほんのわずかのワクワクすることを見つけてみます。

今のワクワクを見つけていくことの結果が、あなたの未来をつくっていきます。

こんなふうに考えて、自分のやり方で今の自分をそのまま受け入れて、自分のペースでやってみることをおすすめします😊

淺野高広 公式サイトはこちら