見出し画像

MacBookAir late2010の裏面に穴開け加工した話5(木のシート編)

前回はこちら。

前回はMacBookAirのアルミ筐体裏面に穴開け加工とメッシュ張りを行いました。

今回はパームレストとキーボードに木のシートを貼っていきます。

購入した木のシートはこちら。

ビッグウィル樹のシートチーク材A4判

裏面がシールになっており、貼り付けができる天然木シートです。

うすーい木の皮がシールになっている商品ですね。

併せて蜜蝋も買いました。

尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム10g

蜜蝋は木のシートに薄く塗って伸ばすように使い、保護膜をつくります。

届きました。

画像1

木工用みつろうクリームと、木のシートです。

木のシートはA4サイズですが、MacBookAirの底面より少し小さめのカットでした。本体上部にカバーのように張りたい場合はA3サイズを購入して使ったほうがいいと思いました。

今回はパームレストとキーに貼っていくのでA4サイズでOKです。

最初に蜜蝋をシート全体に薄く伸ばしていきます。

画像2

古着をウエスにして伸ばしていきます。結構伸びがよいです。

10gほどの蜜蝋クリームですがA4サイズのシートだとほとんど減りませんでした。

伸ばして丁寧に塗ったあとは三十分ほど放置し、別のウエスで磨きました。

ある程度乾いたらカットしてパームレストに貼ってみます。

おおよそのサイズに切断して載せてみたところ。

画像3

裏面がシールになっているので剥がして接着します。

接着後、カッターナイフで丁寧に縁を切断します。

画像4

結構きれいに切断できました。

ひきつづいてキーにも貼っていきます。

画像5

キーの数だけ木のシートをカットして貼っていきます。

画像6

休憩しながらひたすらシートを切って貼って。切って貼ってしていきます。

およそ2時間弱ですべてのキーにシートを張り終わりました。

画像7

パームレストとキートップに木のシートを貼っている方はわりと多く見かけるのですが、これはやってみるとたしかにイイですね!

見た目がぐっと個性的になりました!

木のシートは1000円前後から売っています。

見た目を変えたい。

キートップが剥げてきたのでカバーしたい。

そんなときに手軽に使えると思いました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。