見出し画像

[こころレザークラフト part1]キットでキーホルダー作成

遅めの夏休み2日目。
社会人の夏休みって3日~5日くらい。土日と合わせて、とか、連休と合わせてもう少し長めに取る感じ。

今年はどうしても9月中旬まで仕事の都合で夏季休暇が取れず…。
もう秋の始まりどころか中頃のこの時期に夏休みを取っています。

せっかく3日も休めるのでなにか新しい趣味を初めてみようと思い、レザークラフトのキットを購入しました。

なるべく簡単そうなモノ。
そして必要な道具がセットになっているモノ。

ということで楽天で「牛革 ヌメ革 キーホルダーキット」を購入しました。

お値段は1600円でした。
本体革パーツとアンコにする端切やリング金具、それに道具で針や接着剤、コバ用のトコノールと磨く布などがセットになっていました。

道具持ってないので、セット商品はありがたいですよね。

夏休み前に届いていたので作るのを楽しみにしていました。

まずは革を接着剤でくっつけます。
リングも通しておきます。
今回はふっくらさせるようのアンコは無しです。最初から難易度上げて完成しなかったらつまらないですからね!

もうこれで完成でいいかもしれないですね!(だめです)

糸で縫っていきます。
革を縫うときって、針を両端につけるんですね。
で、その付け方がわからなかった(説明書にも書いてなかった)ので、youtubeで検索して調べました。
30秒くらいの動画を見て、見様見真似でチャレンジ。

革を縫うのって楽しいですね!
音がすごくいい。

作成した日は雨が降っていたのですが、雨音を聞きながらのんびり縫うのが最高に良い時間でした。

端っこは二重にしろって言われたんだけど、あってるんかな?

えっちらおっちらチクチク縫っていき、およそ30分ほどで完成。
説明書には縫う量の4倍程度の糸でって書いてあったのですが、初心者は多少多めに糸を伸ばしておいたほうがいいですね……。

わたしが不器用なだけかもしれませんが途中で足りなくなて縫い付けをやり直しました(笑) ※右下のあたりがソレ。

まぁでも縫いきったよ・・・。もうゴールしてもいいよね。

トコノールとコバの処理のところは写真を取り忘れました。

トコノールすごい! ちゃんと磨くと売っている革製品みたいに綺麗になりますね!

上の画像はさらに表面を革クリームつけたところ。

磨き終わって完成です。

やっぱり縫い始めと縫い終わりは練習必要ですねー。

完成です!

所要時間はおよそ1時間程度。
とても楽しめました。

自分で使う手帳カバーとか作れるようになれないかなーとか考えながら。
とりあえずは今回購入したキットに型紙がついていたので、端切とか道具を買って遊んでみようかな、と思っています。

もう1つくらいキットで練習してもいいかも・・・?

楽しかったー!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。