見出し画像

自分の心を揺さぶり、「やらなくちゃ!」という気持ちにさせる音楽

私はプロフィールにも書いてあるのですが、音楽はEDMが好きです。というか正確に言えばAvicii(アヴィーチー)が好きです。

私がAviciiと出会ったのは3年ほど前。

たまたま仕事中にかけていたAmazonミュージックでかけた「上半期洋楽ランキング」といったプレイリストの中に、Aviciiの曲がありました。

その時の曲がこれ。

この曲との出会いから、私はすっかりAviciiにハマりました。

それまでは全然聞いたことのないジャンルでしたので、YouTubeでAviciiの曲を探しまくって聞いていました。

私は車で長距離の移動が多いので、そのときのBGMは、もうずっとAviciiばかり。本当にたくさんの、心を打つ曲がありました。

その中の1曲をご紹介します。

それがこちら。

ガレージを出る若者。

ウェイクボードではしゃぎ、ギターをかき鳴らし、ビルからダイブし…様々なことにチャレンジし、心から楽しんでいる…そんな若者の姿が、疾走感のある音楽とともに映し出されています。

シンプルに、曲を聞くだけでも元気でると言いますか、とても楽しい気分にさせられる曲なのですが…歌詞を見たときに、ブワッと涙が溢れてきました。

一節をご紹介しますね。

He said, “One day you’ll leave this world behind
(「いつかおまえもこの世を去る時がくる)
So live a life you will remember.”
(だから、思い返してよかったと思える人生にしなさい」)
My father told me when I was just a child
(僕がまだほんの子供だった時、父さんはそう言ったんだ)
These are the nights that never die
(その夜のことは忘れる事はできない)
My father told me
(父さんはそう教えてくれたんだ)

*こちらのサイトからお借りしました
https://ongakugatomaranai.com/avicii_thenights/

この曲は、子どもが父親から言われたことを大切に胸に秘めながら生きている…そういったメッセージが込められたものでした。

実は数年前、私は突然の病気で父親を亡くしました。その、自分の父親のことを思い出し…父親は、思い返して良かったと思える人生を歩めていたのだろうか、もっと子供たちに伝えたかったことはあったんじゃないだろうか…なんてことを考えて…本当に、ブワッと涙が溢れてきました。

この歌詞を見ると、今でも涙が滲むんですよね…。


音楽の力。

正直、私もときにやる気がなくなることもありますし、疲れて面倒になることもあります。

そんなときに、このAviciiの曲を聞くと「やらなくちゃ!」という気持ちにさせてもらえます。

He said, “One day you’ll leave this world behind
(「いつかおまえもこの世を去る時がくる)
So live a life you will remember.”
(だから、思い返してよかったと思える人生にしなさい」)

さぁ、今日も一歩一歩、頑張りましょう!


***

最後までご覧頂きありがとうございます

今回の記事が1ミリでも参考になりましたら
スキやコメント、フォローしてもらえると
とても嬉しいです❗️

これからもお読みいただいたあなたの人生に
少しでもでもプラスになるような
情報を発信していきます👍

今後ともよろしくお願い致します🍬


🍬私の自己紹介

🍬Twitterはこちらから

***

そのほかの記事でおすすめのものは以下のマガジンに入っています。

以下のマガジンでは同じように自分自身の「考え方」とうまく付き合うコツなどをお伝えしていますので、ぜひご覧くださいね🍬



この記事が参加している募集

私の勝負曲

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)