見出し画像

あきらめないで!二度寝に吉あり#初夢ハッピーレッスン②

あ〜、初夢みれなかったな・・・と思ったとしたら
もう一回寝ましょう!笑笑(マジで!)

夢みないんですよね〜っていうのは実は誤りで、
正確には「夢を覚えていない」です。
物語性のある夢はレム睡眠(浅い眠り)の時にみると言われていて
研究でもレム睡眠中に起こされた人は「先程まで夢をみていた」と答えると報告されています。

夢を覚えているかいないかは睡眠周期のタイミングで異なるので、
2度寝、ちょっとタイミングをずらすことで覚えている確率が高まるのかもしれません。
それ以上に私自身の経験則として、2度寝は夢見に効きます!
夢分析のトレーニング期間中、何度も2度寝に救われました笑笑

今朝も2度寝でかなり長〜い夢をみました。

月に一度の福岡への外来診療に高速バスで向かおうとする場面
バスの最後列と一列飛ばしてその前列に色々と荷物を積み込んでいます。
どうやってかかえたのか、アンティーク家具2点ワードローブと書棚チェスト
黒のパイプベットの分解したもの、紙袋いっぱいの荷物(ガムテープとビニール袋など消耗品)、箱に入った文房具などバスの座席2列分占領するほど積み込みました。

でも、積み込んだ座席がなんとなくしっくりこなくてもう数列前に移動させ始めます。同時に乗客もほどほど乗り込んできて、座席を占領する罪悪感。
ちょっとうろたえるものの、どうしようもなく、
一方で忘れ物、他に積み込みたいものを思い出し一旦バスを降ります。

自宅(部屋)に戻り、運び出したい荷物を袋に入れたり、出したり、、、
窓辺に段ボールも積み重ねてある風景
結局、部屋で荷物の出し入れしただけで、バスに戻ります。

すると、荷物を乗せてあったはずの座席が座席ごと外され、座席(椅子)もなくなったフリースペースになっています。茫然自失・・・・
えっ・・・私の荷物は?どこに行っちゃったの?えっ?
何が起こったのか事態が呑み込めず、「無くなった」「消えた」「ない」
その言葉が脳内リフレイン・・・・「どこへ?」「誰が移動させたの?」
「バスの運転手さん?」「なぜ?」「大変だったよね・・・(申し訳ない)」そんな思考の嵐の中から周囲をもう一度見渡すと
そこはバスの車内ではなく、大学の講堂らしき場所で、教壇に先生がいて
半円状の講堂に学生が座っていて、私が荷物を置いたと思った場所だけ空きスペースになっている模様(教壇から見て右側最後尾)

何で間違っちゃったんだろう?バス停に戻らなきゃと思ってバス停に戻るとバスがいない・・・・停まったバスに乗り込むとさっきのバスとは違う・・・・えっ?

慌てて時計を見ると数十分のつもりが、なんと2時間弱の時間が経過しており、診療予約の時間に間に合わない事態!
どうする、どうする、どうする〜〜〜〜?

心がバクバクしてパニック状態。このままバス移動では診療に間に合わない。あと45〜50分しかない・・・・新幹線で間に合う?駅まで移動したら間に合わないかも。。。駅までの移動の最短ルート手段は?タクシー?電車?どうしよう・・・・バスに乗せたままの荷物どうしよう?
病院に連絡しなきゃ・・・予約時間、遅くなってもみてもらえるようにお願いしよう・・・電話しなきゃ・・・・

混乱した頭でとにかく移動を始めると一人の男性に話しかけられる。
その人はどこへ行くのか話をしながら、途中だったらタクシーで降ろしてあげられるかなと思ったりもしたけど逆方向、駅の構内で別れて、どこでタクシーを拾うか思案しながら病院に電話。

すでに予約した診療時間15分前。病院の代表電話にかけたら直接診療科にかけるよう促され、その間時間は刻々とすぎて、もうすでに診療時刻を15分も過ぎている・・・・
怒られる・・・責められる・・・どうしよう・・・嘘の言い訳をする。
電話は混線していて、他の先生の話し声が聞こえる

主治医につながり長い沈黙
私は次回の予約をお願いしようとするが、中々意思疎通できない、と感じている、。
「(権力、パワー、強い力?)に負けないで。呑み込まれないで。大丈夫?」とここら辺で目が覚める

久々に超大作をみたので、う〜ん・・・・メッセージの受け取りには時間がかかりそうだ・・・早々、ものを捨てられない、手放せない私なのですが、どうせ無くなっちゃうんだよな、何に執着してるんだろう?執着する意味ある?手放してよくない?執着ってエネルギーの無駄だよ、みたいなことも夢の中で思ったかな〜

まとめ
夢を覚えていなかったらもう一回寝てみよう!笑笑

ドリームセラピーモニター、まだまだ募集しています!
通常 ドリームセラピー60分 9,000円
         50%OFF!! 30名様まで  4,500円
↓ こちらからお申し込みください ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoJPMKINFw9Ci4N8DI4oZmf5Ax_PxK-0JebPT4asmvKy0qUQ/viewform
↓ LINE読者さんには初夢ハッピーレッスンに加えて、モニターキャンペーンやワークショップなど優先的にご案内しますので、よかったらご登録くださいませ。
#夢 #アート #エンジェル #シンクロ#無意識#引き寄せ#ユング

↓ お問合せ・アートセラピー・ドリームセラピー(夢分析)・カードリーディングのお申し込みはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?