ゆうこ

心の平和が世界の平和につながる? 心の平和があらゆる創造に繋がったら? そんなことを考…

ゆうこ

心の平和が世界の平和につながる? 心の平和があらゆる創造に繋がったら? そんなことを考えながらのんびりと自己探求をしています。

マガジン

  • 自分を楽しみながら生きる

    様々な質を持った自分を楽しみながら生きることを選んでいます。

最近の記事

光の存在が伝えてくること…①

『自然の時間、地球の時間を待つ』ということを 古い漆器から受け取ってきた。『ゆとり』という言葉が その器から伝わってくる。 いつのまにか、電気やガス様々なものを使って自然の乾燥から不自然な乾燥になっているものも多い。 河井寛次郎の作品に感じた『自在』 古い漆器からの 待つこと、そしてゆとり。 今 ひよっとしたら大切にしなくてはならないことなのかな? 最近、そんなメッセージが多い。 たまに2025年について 友達から話を聞く。 価値観を思い切り変えなくてはならないことに

    • 幸せな自分を見つけるために

      もし 最初から幸せで、全てがうまくいっていたのに、 ただ不幸せだと、あらゆることがうまくいかないと勘違いしてただけ って気がついたら何が困るのでしょう? 幸せになる生き方もうまくいく生き方も本当はなくて ただ自分が選択した事が起きてるだけだったら? そこに自分が勝手に何かをラベリングしてるだけだったとしたら? どこかに正しいうまくいく生き方があるのでは?必ず幸せになる生き方があるのでは?とちょっと勘違いして探し回っていただけだったとしたら? 『今度こそうまくいく方法?今

      • 気づきを書いてみることを決めました。

        割とFacebookやXなどあちこちでぽそっと呟いたり書いたりしていたのを ながれてしまうから noteに書いてみたら? と言ってもらったのもあり書いてみることにしました。 自分の内側と対話するのが好きです。 特に社会を見てなぜこんな反応する自分がいるのか? とか。 その理由を追いかけていくと 過去の体験からの感情や親からの影響、社会のルールに沿った自分、期待に応えたかった自分、周りを波立たせないようにした自分とかさまざまな自分に出逢います。 それは、とてもたくさんのキ

        • 開き直りとあるがままの違い?

          自分を認めるというのはなかなか難しい。 認めても心の奥で『だから何?』みたいなエネルギーがある間は、開き直っているのだと思う。 今は 『ほんとそうなんですよー それで困ってたし、周りも困らせて大変だったんですよー』 って感じ。 今は平和♡ 期待される何かを演じなくて良いのは本当に平和♡ 演じているからこそ、 『あなたが言ったようにやってるでしょ?これで何か問題でも?!』 みたいになるのかもね。 開き直る時は、責められることが前提だし、どこかで自分もまずいかな?と思っ

        光の存在が伝えてくること…①

        マガジン

        • 自分を楽しみながら生きる
          2本

        記事

          概念言葉神天使宇宙 どこまで消費すれば気が済むんだろうか?

          そんなことを感じても 多分地球は何も変わらない 溢れる情報がネットを覆い尽くす。 世界を覆い尽くす。

          概念言葉神天使宇宙 どこまで消費すれば気が済むんだろうか?

          地球に生きてる幸せ実感

          朝起きて 風の音を聞いている。 鳥のさえずりを聴いている。 地球の音に耳を澄ませてる。 映画やテレビの音ではない今自分の生活の中にあるその音。 農園を歩く 鳥のさえずり 人の話し声 自分の足音 風に木々が揺れる音。 どれくらい幸せなんだろうと思う。 至福とはこれのことではないのかと。 人と会話することも必要とせず ただ その世界に戯れる からだにしみてくる気温、皮膚で感じる今日。 こんなに豊かな地球にいる。 生きるために何かをすることがなくなると それだけで

          地球に生きてる幸せ実感