見出し画像

私の「好き」が見つかった!

ここのねが始まって、伝えたいことを自分なりに一生懸命に書いていた文章。

はじめは、自信なんて全くなく、

「はぁー。私の書く文章って、ほんと中身がないなぁ…。」
「誰もこんな文章、求めてないよなぁ…。」
「投稿しすぎて、嫌われるんじゃないか。」
「反応がこわいなぁ〜。」

と、ネガティブになることも多々あったし、書いては消し、投稿しては後悔し…のくり返しだった。

でも、書くたびに色んな人から
「あなたの文章が好きだよ」「もっと読みたいな」と言ってもらえるようになり…少しずつ「もしかして、私って文章書くのが好きなのかも?」と思うようになったのだ。

なかでも、スタッフこうちゃんももちゃんからは、「ななえさんの文章大好き!!」と何度も言ってもらい、そう言われるとだんだん書くのが楽しくなってきた、単純な私。今では、

「反応が無くても、それで離れていく人がいても、それはそれでしかたない。」
「伝わってほしい人たちに、ここのねや私たちのことが少しでも伝わればいいんだ!」
「そのためには、とにかくどんな小さなことでも発信していこう。」

という風にマインドセットをして、文章を書いていくことにしている。

自分の想いを言葉にして、ネット上で発信することは、少しこわい。その気持ちはきっとこれからも消えないだろう。

でも、それよりも自分の想いを言葉にして人に伝えることができる環境があることが有り難い。そして、何より自分自身が楽しいんだということに気づくことができた。私の拙い文章でも、こうしてこのブログを開いて読んでくれている方がいる。そして、自由に自分の気持ちを表現できる場がある。そのことに感謝しながら、これからも真っ直ぐな想いを楽しみながら発信していきたい。

ここのね広報担当、ななえ。

これまで以上に発信に力を入れていきたいと思っています。FacebookにInstagram、note…

少しでも多くの方にここのねのことを知ってもらえるように頑張ります。お付き合いしてもらえると嬉しいです!!

学校の近くに咲いていた、たんぽぽ。
暖かかったから、春とまちがえたのかなぁ🤭

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!