フィールドをつくるとその中を自分で進んでいく。

SもAもここのねに入学できてうれしい限りなのですが、やはり順調にはいかないのは承知の上でした。

今週の月曜日はSが珍しく「やすもっかなー」なんて言ってました。理由は「飽きたから。」ここのねでSは暇ながらに同じことをしている(気になっていた)と思っていたみたいです。

そんな日もあるさと私たちは聞き流していたのですが昨日今日となぜかやる気満々。

今朝通学の途中車の中でふと「そういえば月曜日は行く気があんまなかったのに、なんでなんだかやる気なんー?」と聞くと「えー。暇じゃなくなったんよ、忙しいんよ!」と嬉しそう。

そこでSが例えました。

「マリオで言えば、1-1から1-4までいって小ボス倒したからあーやることねーと思ってたら次の面が。物語で言えば第一章終わってENDと思ったらもう次の章が始まったんよ!今は10章くらい。」

それってめっちゃおもしろい例えだったし、ななっぺがnoteに書いてくれたように選択できる環境があってこそだと思うようになりました。フィールドをつくるとその中を自分で進んでいく。なーんかおもしろかったので支離滅裂でしたがお伝えしたくメッセージしました。


本日Sはゲームを持って行っていますが

実は昨日の夕方ここのねの子供たちが放課後フォートナイトで集まる約束をしていたのですがアップデートの時間にブッキングしてしまったので集まれなかったそうで。それで続きをするのだとか。ゲーム持っていくのかよーと最初は思いましたが、意味のある行動、コミュニケーションも密になってきているこの感じがまた素敵でした。

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!