見出し画像

毎日がスペシャルなんだ。

朝。キンキンに冷えたコンクリートの部屋。3人で震えながら、作業開始。

すると…

「温かいホットケーキとコーヒー持ってきたよー!」

なんと、ここのねの隣の家に住むおばちゃんが、突然の差し入れを持ってきてくれました…!!✨

心も身体も温まるぅーーー!!💗💗💗

いつも私たちの作業を隣で見ながら、「今日も頑張るねぇ」と声をかけてくれたり、活動のときには、子どもたちに産みたてのにわとりの卵をくれたり、花壇の花を分けたりしてくれていた、おばちゃん。

先日、香川に旅行に行った私たちは、日頃のお礼にうどんのお土産を買っていっていました。

「ここ、いつも外からは見てたけど、初めて入ったわー☺️」

ここのねは、地域の方がいつでも気軽に入ってこれる場所でありたいねと前から話してたので、こういうのがとっても嬉しい♡

少しずつ少しずつ、理想の空間に近づいていってることを感じます。

そしてそして、昨日に引き続き来てくれた、左官のおじいちゃん。御年85歳。

スタッフももちゃん、熱心に学びます。

すると、今度は…

床の寸法から、床材どのくらいかかるか計算してきたよー
と、DIYが得意なスーパーお母さんが…!!✨✨

「ざっくりだけど…」

って、全然ざっくりじゃなーーーい😭✨✨

昨日、部屋の寸法を測って、家で計算してくれたのです。めちゃくちゃありがたい…。

そして、そしてさらに!!

「家に余ってた漆喰、あげるよ。」って…

ええええええー!?!?

漆喰20キロ×3袋。。。60キロも!?😭✨

「お金払います!!」という私達に、
「こういうときは、ありがとうございますってもらっときゃいいのよ!」
って………江戸っ子!?かっこよすぎる。。。

本当に本当にありがとうございます😭😭✨

さっそく、こうちゃんがねりねりねり。力仕事担当です💪

すると…

ピロピロリン♪📩

「跳び箱積んで、お手伝いに向かってまーす!」

わぁーお!!!笑
ほんとに跳び箱だー!!!

いつも活動に来てくれている男の子2人。よいしょよいしょと運びます♡

そして、さっそく跳ぶももちゃん。笑

跳び箱嬉しいなぁ♡

よーし、作業開始✨初めての漆喰塗りです。

小さな左官職人。頼もしい。

黙々と塗ったり、身の上話に花を咲かせたり、恋バナ←したり、、、

そして、そして…!!

じゃじゃーーーん✨✨✨

ホワイト(漆喰)クリスマスーーー🎄💖💖💖

そう、この日はクリスマスイブ🎅

そんな大事な日にお手伝いに来てくれた、スーパーお母さん、男の子2人とお母さん、おじいちゃん…本当に本当にありがとうございました✨✨

嬉しくて、思わず子どもたちと写真撮影💖我が子も一緒にパシャリ。

幸せだ。ありがとう💖

明日はいよいよ、2019年最後の作業日。今年一年を締めくくります✨

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!