見出し画像

いっしょに働く新スタッフを募集します!

「ここのね自由な学校」で働く新スタッフを募集します。勤務開始は2024年4月〜(随時)となります。

NPO法人ここのねが運営する「ここのね自由な学校」は、信じて待って支える「教えない教育」で、子どもの冒険力・自律力・共創力を育み、こころの根っことつながった「幸せに生き切る人」を増やすことをミッションに活動しています。

2021年から正式開校し、新たな子どもの育ち場を0からつくってきました。

ここのねでは、『〝好き〟〝やりたい〟から始まる学び』を大切にしています。「不思議だな」「やってみたいな」という好奇心が芽生えた事柄を、自分で、時には仲間と共に調べ、納得できる答えを導き出す――。そんな一連の探究的な過程が、本来の学びだと考えているからです。

ここのねの子どもたちは探究的な学びを通じ、正解のない社会を豊かに生きていくための、〝自分軸〟を育んでいます。

日本国内や世界中の様々な教育実践を参考にしていますが、目の前の子ども達に正解を当てはめようとはしません。いろんなことが起こりながら、どうするとよい教育ができるのか?もっとこうしたらいいのではないか?とスタッフ同士や子どもたちと対話し、自分達の手でつくり上げています。

0→1をつくりあげることはすごく楽しいことです。しかし同時に、それを形にしていくにはとてつもないエネルギーが必要でもあります。誰かに言われたことをそのままやるのではなく、自分の頭で考え、判断し、やってみよう!という気持ちで試行錯誤が必要だからです。

正解のない場所では「わからない」「うまくいかない」にたくさん出会います。そんな時に「できないならもういいや」とすぐに諦めるのではなく「だったらこうしてみたら?」と提案をすることができるか、たくさんの失敗を糧にして検証と実験を繰り返すことができるか、がとても大切だと考えています。

新しいことにワクワクできる、仲間とともに挑戦しようとする、そんな人と出会えることを願っています!

<募集要項>

☆募集人数 教育スタッフ … 1~2名程度
小学1年生〜4年生の低学年クラス、小学5年生〜中学3年生の高学年クラスそれぞれの副担任を担当していただく予定です。

☆応募資格下記をすべて満たす方
1)2024年4月〜(随時)よりここのね自由な学校において勤務できる方(勤務開始日は相談可能)
2)ここのね自由な学校の教育理念に賛同し、子どもたちの学びを支援する役割を全うできる方(年齢性別不問)
 
(提出書類) 
・履歴書および職務経歴書(それに準ずるもの)
・応募理由(様式自由)

(課  題) 
・自分が理想とする学校像を詳しく教えてください(1000字程度)

☆採用選考方法
①応募
②学校見学・面談
③スタッフ体験
④体験終了日に振り返り・面談
⑤校内での会議
⑥採用の可否通知
 →結果の通知メールにて通知します。

★ここのね新スタッフとして応募する★

クリックすると応募フォームが表示されます。

<雇用条件>

・業務内容 ここのね自由な学校の教育スタッフとして勤務。
・就業場所 大分県豊後大野市大野町田中2400番地
・契約期間 2025年3月まで(契約更新の可能性あり)
・試用期間 試用期間あり(3ヶ月)
・就業日時 週2日〜
      始業 午前8時30分・終業 午後4時30分(要相談)
・休憩時間 1時間
 ※土日祝日に勤務する可能性あり(イベントの運営等)
 ※有給の休暇は、年次有給休暇
・時間外労働 所定時間外労働 あり 休日労働 あり
・賃 金
1)基本給 時給 1,000円〜
2)その他 経営状況によって賞与あり(年2回)
・加入保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
・福利厚生 *正社員登用あり *交通費規定支給


スタッフ申し込みはこちらから

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!