見出し画像

ここのねにきた猫と動物嫌いの息子

昨日、「ここのね」にきた猫ちゃん。

画像1


動物嫌いの息子は、逃げ回っていました。
.
そして夜、寝る前、「あのクソ猫!!可愛くないんよ!!」と、突然怒り始めたので、私は「あの猫はね、捨てられててガリガリに痩せててね。このままだったら殺処分されてしまうとこだったんよ。」と話しました。
.
それを聞いた息子は、こう言いました。
かわいそうやね。なんか可愛くなってきた。」と。
.
息子は、こだわりが強く、こうだと思ったら融通がききにくく、人の気持ちや動物の気持ちを想像する力が少し劣っています。でも、ゆっくり丁寧に説明すると理解して感じることができるようになってきました。
.
.
そして今日の「ここのね」

画像2

あんなに暴言吐きながら逃げていた息子が、他の子どもたちとも会話して協力して楽しそうに猫のために小屋作りをし、猫の近くに座って楽しそうにしているのです。
.
関わり方をちょっと工夫してやれば、どんどん心も成長している。
.
そんなことを垣間見れた今日、私の心はあったかくなりました。

【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!